Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

つれづれemotions

つれづれemotions

このひと月はなんか怒濤だ…!


1月
職場の人と面談が設定されないのでこっちから押してやっと面談。
退職の連絡をスタッフや他の課の人に伝え始める
コミュニティ子育ての話はしたりしなかったり
引越し先にお試しお泊りで緊張、消化しきれない感などぐるぐる、もやもやも悪くないと思い出しながら


(12月から)個展の準備をしつつ絵が間に合わないので2月にしてもらうことに。
2つ目の絵やエッセイをつくる

 

2月
引き続きコミュニティ子育てと退職カミングアウト…慣れてくる
誕生日…インド友達にビリヤニ作ってもらう、普段しない恋愛トークぶっちゃける、友達の家に泊まって朝帰りを2連ちゃん🤣


仕事は辞めることが決まってある意味、肩の力を抜いてできたからスムースにいったかも?ま、いっか〜って流せるというか。


展示の準備 .
展示本番…色んな場所、時期に出逢った人が来てくれて、別々の場でであった人どうしが話してたりして楽しかった。個展おめでとう!とお花や差し入れをいただいて感動。油絵や文章、自分の表現した世界を素敵とか、こころゆるんだと言ってくれる方がいてなんかとてもうれしい。


時々遊びに行くインド人のおじいちゃんのとこでたまたまであった人が初対面だったのに次の日に来てくれたり、
たまたま年越しした宿で一緒だった人が見に来てくれたり


おもしろ~いと思って夜のお散歩してちょっと久しぶりなデート的イベントになったり、楽しかった…


九州時代からの友達もきてくれて、いつも英語メインで話してたけど,なんかその日は私が面倒で?べらべら日本語で話して、でもまー気を遣わず話せて楽しかった、のかな。もっと英語で話せたら良かったと思ったりもしたけど、、
なんか彼がかえるなら福岡の次ボストンにいるかもなと思ったりもした。信頼して何でも話せるけど、でもパートナーには戻らないのかなぁ。でも展示会場の足跡帳に残してくれたメッセージはとても嬉しかった。

 

2月最後〜3月
展示終わった次の週は仕事が最終週で色んな人から色んなメッセージや贈り物をいただいて、わー、こんなに大切に思ってくれる人がたくさんいたんだ、と感激。。
単発の出前講座とか読み聞かせ一緒にした方とかがわざわざ会いに来てくれたりしてほんとうにびっくりした。

退職するときに色んな人にイラスト描いている人にイラストもらい、サプライズで私もその人のイラストかいてあげた!!!


英語を一緒にやってる方から、your baby will be happy的な(her babyじゃなくyourなのが嬉しかった)言葉いただいた。ふくおかに2023,いや2026くらいまでいるよ、ホロスコープ的に、と言われた。意外と長いな。多拠点で福岡混ざるのかな。飛行機のサブスクまじで調べねば…
あと5-7月は、無職のことも含めて悩むと思うけどまた元気になるから心配するなと。安心感あるかも。しかしいつまで無職やるかなぁ。履歴書にはフリーランスって書けばいいよねぇ〜って友達と話しててちょっと気楽になったけど。

 

なんかほんとに、こんなに愛されてたんだわたし…!!!この愛を赤ちゃんとみんなに循環させようと思った。

 

そうこうしてたら、
最終出勤の次の日にの予定より早くつるんと誕生!!!
でかけてたのだけど(引っ越し前に会いたい人に人にあっておこうキャンペーン中)
!!!という感じ、
あー、友達、母になったな
最初はおめでとう!と言ったけど
自分が他の人に話してたらおめでとう!と言われて、
わたしもありがとうやなという気もしたり。
わたしもなんか母になった気持ちみたいな気もしたり。
わたしたちの子が生まれた
というか。
身体はくっついてないから、シスヘテのパパはこんな気持ちなのかなぁとか。血縁の有無はちがうが


一方で身体は現地にないことのもどかしさとか
でも私はここで最後まで楽しみきること多分大事だし

そして出あった翌日に展示に来てくれた子が、普段の自分のタイプとは結構違うけど接しててすごいラクで、居心地いいなーと思って、展示のとき話せなかったからごはん行くことになって、
延々と散歩して、
この先しばらく会えない、
なんか、
言わなかったら後悔しそう、
と思って10年ぶりに自分側から好き(かも)と言った🤣🤣🤣(←いまここ


なんかここ数ヶ月で気になった相手がもうひとりいたけど、この人もその人もお散歩してたらなぜか、自分は自己肯定感低いというカミングアウトが…
自己肯定感低いのそんなに悪者扱いにしなくていいと思うし,

環境にもよるやろし私も揺らぐしなぁとか話したけど
自己肯定感の低さにも種類ありそうだけどな。できたら自己肯定感一緒に育んでいけるといいよなぁ。

 

なんかもうここ数ヶ月まじ後先考えず瞬間で生きてて、子どもの心思い出してる感は気持ちがいい。
赤ちゃん生まれたのにフラフラ恋愛してる場合か?と思ったり、いやそんなときこそ自分の楽しみも大事、自分の場所作るの大事とも思ったり、なんかいろいろだ!
でも告白できたのは清々しい。😉
相手はなんかびっくりしてて
ちょっと考えさせてくださいと言われたけど…
何も考えてなかったらしい。えーちょっと脈ありではないか?!と思ったりもしちゃったけど見切り発車だったのかなぁ。
まーひとまず自分の勇気に拍手👏

曖昧なまま旅立ちそうやけど、ちょくちょく連絡はできそうだからちょうどいいかあ。



f:id:jfc_maligaya:20210309065749j:image