Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

コーチング受けてみた どこで、どうやって生きていく? /コーチさんの緊張感…

コーチング受けてみたメモ

 

初めてご一緒するコーチさん。

自己紹介、コーチングとは?、このコーチさんのコーチングはどんなか?

今日どんな話をしたい?(5つぐらい選択肢があった)

・ただ傾聴してほしい・気持ちの整理をしたい・アクションを考えたいとかだったかな…


◎誘導瞑想から始まった。おもしろい。

「今すぐ変えなきゃ!という気持ちをいったん置いておきます」、というような。


なんとなくコーチさん本人が緊張してる感じがして

それが私も居心地ちょっと、影響しちゃった。

緊張してますか?上手にコーチングしようと思いすぎなくても大丈夫です~

的なことを言ったけど、逆効果だった!? 

ま、思ったこと言ってみた。で、結果は置き去りに。


色々聞かれると心がもぞもぞすることも。

いらぬプライドみたいなのが湧いたり><

最初この1年のことをざざーーと話した。はんなり目指すのことも。

2022年の最初に別のコーチさんと話したときもざざーってなったかも。

その時のはblogかいてないな。

 

 

◆ちょっと突飛な質問しますが、もし明日から勤務先に行かないことになったらどうする?(制限を外すためのIF系の質問、多いよな、コーチング)

・畑やるかな~

・のんびりするかな~again

・旅に出るかな~ いつインド行くかな~と思ってる
→自由な感じが伝わってきます と.
(わたしならここで、そうすると何がいいですか?ってきくかも)

なんて聞かれたっけ。心の開放かな。

その自由さを阻んでいるもの何かありますか、とかだったか?

 

落ち着きたい?軸をもって根付きたい?根づかなきゃ?みたいな感じもあるみたい。

「落ちつく」というキーワードがよくでてる、と

落ち着いていると言えば自分の身体の中に落ち着きはあるが

多動、移動しまくりではある?

ここ2年変化多すぎたからドラスティックな変化を恐れてる?

 

◆根付くってどんな感じ?どんな意味?

色々旅ライフだけど、お世話になってばかり?

うけいれる側、還元もしたい?

それもできる自分だとみられたい?

根付かないと老後こまりそう!?

 

◆受け入れたいんですね~どんな人をうけいれたい?

具体的に浮かんでないかも~could be my sis?

うけいれたいんですね~って言われるのがぬぬんとざわざわした

 

◆軸って身体の中、外、どこにありますか

中は背骨だな~

外は…分からん専門性、みたいなものかな?

 

専門性があるとなにがいい?どんな世界?

→競争しないで済む専門性の有無関係なく戦わなくていいけど…

 

◆肩書をうちだすなら?

インド家庭料理研究ていうのはだしてみて、まあまあしっくりかな。

でも他にもやってる人いるしなという気持ちも??

色んな人がやってて自分も自分なりにやってるでいいんだけど。

 

◆またまた突飛な質問ですが、死ぬときどんな世界に到達してる?

ん~~明日死んでもいい。あそこに旅行行っておきたかった~とかはあるだろうけど

→手放している感ありますね、と言われた。 そうなんだ~

 

今日話してみて、憶えておきたいこと、残しておきたいことありますか?

・今ちょっと先がクリアじゃなくて待ってる感じかもだけど 

微細な変化に気づいていること 

・たとえば:ヨガの練習の中での身体感覚、関わっている人に対する印象や先入観…自分の見方や、相手も変わっているということ、朝の空の様子など

 

・専門性があるとかないとか、条件なしで、他人と比較せず自分は自分で大丈夫

 

もうちょっとここちよく深まる相性のコーチさん見つかるといいなと欲張る気持ち湧きつつ、感謝~~

 

 

これまでのコーチング記録

誰と生きる、はたらく? コーチング第二弾 - Living Diversity

コーチングを受けてみた - Living Diversity