Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

パリの国連で夢を食う…バリキャリかと思いつつめちゃ共感

◆パリの国連で夢を食う

まえがき、共感…
あの頃のことを書き留めたい
人生の転機…より自分らしく生きるって感じ

この方バリキャリでなんか、ひょえー私には遠い…とおもってたけど意外と自分と似てる笑

 

24
自分は一人だと思い知らされた。
でも、それは寂しいというより、愉快な気分だった。私は、ここからまた一人で出発するのだ。
確かに!かっこいい。わかる気もする。

 

50
アフリカ人の職員から大量コピーを頼まれて断ると…
国家間の政治力学かとおもいきやわりとプライベートな力学なんかい!
でもそれもほんとはポリティカル?
No言えてすごい、しかも、最終的に引き受けるにあたって交換条件引き出しているー!
そして心許せる人ができるキッカケにも。
すごい…

 

62
映像が好きで小学生の頃から映画つくる…!
ノリでアメリカ、大学院 
私もだけどかなりのラッキーガール、てかなんか才能あるタイプなのかなぁ、努力を語らないタイプなのか?


外交学部中南米…選択理由…

父がブラジルにいたのと、知らないことやる方がトク笑


背水の陣的かも…
苦労をネタにできるタイプなのかな…
お父さんの会社経営悪化、円安、大学が学費を特別に負けてくれた(どんなネゴだ!)
ルームメイトに紹介されたコンサル会社…
3年数人でゴリゴリ。日本に。バイトしてたらまた週5に。


ふはー
しかしたしかに、20代って体力で乗り切ってたかも🤣
うむ、インタビュー楽しいよね

 

87
心頭滅却すれば火もまた涼し

 

105
複数のパスポート
アルジェリアとフランスだけもってるよ。
セルビアとオーストラリア、
インドとカナダ
マダガスカルとイギリスと香港を居住権その子の兄はインドネシア人と結婚してるからインドネシアにも住むことができる。…

日本しかパスポートがないなんてよっぽど日本政府を信用しているのね。
日本に何かあったらどうするの?

戦争やクーデター内戦を経験していて…
政府は身を守ってくれない、身を守るのは自分だけ!
…日本は二重持てないけど、基本的には、と気づく
戦略としての国際結婚か、、
最近読んだ他の本で、住む、遊ぶ、働く、投資する、みたいに分野ごとに国を分ける戦略の本あったな。
投資はもうちと考えられてもいい気もしつつ、実体経済離れるのは危なげ。

 

107
私はこの街が好きになってきていた。それはただ美しいからではなかった。パリはとても人間的な街だった。多くの場所に歩いて行けて、人々は路上で議論をしたり、喧嘩したり、歌ったりしている。
…人間的な街、共感!!!

 

238
南米やアフリカ勢と比べてヨーロッパとアジアは一枚岩ではない
文明の衝突的なかんじやー
言語、領土、過去の戦争、独自路線な独裁(北朝鮮ミャンマー、ハイチは中南米で唯一フラ語
関心ある議題急に空気読まず発言🤣
インドあたりが類稀な説得力でゴリ押し仲裁、中立はカナダや北欧が取ることが多いがかれらが紛争のひだねのこともある。
言語学ぶことは平和のためになるかも

 

140
理不尽なパリライフ
地下鉄のストライキ
アメリカのクリスとギニアから移住したサキーナ
論争そのものを楽しんでいる…すげぇ
私はそういうのてきてるかしら?
普通に苛立ってるかも🤣

 

142会議は踊る💃
国際会議もインドも踊るよねふふふ

 

150
サキーナの世界
バンリュー郊外移民
タテ・ヨコの多様性、格差。。
ほんとに黒人差別がない国があるならそこにいきたい。
日本はどう?
イタリアもフランスも怖い
黒人の友達がいるとわかると家を貸してくれないよ
フランス語ぺらぺらなのに。

 

156
私の作品はなんだろう?
絵が売れるとどんな気持ちだろう?
そうね、ありおさんはもともとつくるひとだ

 

166
ゆっくり楽しめるマイプロジェクトが必要
孤独を感じたとき風呂から見えた空…これも悪くない
誰もが多かれ少なかれ不満をもちつつ。外国人だし気軽にやめられない。年金満額もらうのに25年務める。だから仕事以外の何かを持って、のらりくらり。駐在の人もそうだったかも〜
しらずしらずのうちに曲がり角に差し掛かる

 

172
カップル王国フランス、でも結婚はこだわらない
(さいきん40-50代で一人暮らしの方に思い切って結婚したいと思ったことあるか聞いてしまったが地雷踏んでしまったかも…むしろ、好きな人いるか、とか、恋をするタイプか?と聞けたほうが、価値観の話ちゃんとできたかもと反省…そもそも踏み込まれたくないにとやったかも、というのもあるけども。)
ヌ・タンキエット・パ!心配しないで

 

199
6/21 音楽の日
アマプロ関係ない、just fun!
アートや音楽が人生を美しくする。楽しまなくっちゃ。

 

204
そして、旅人は、恋人になった!💕💕💕
妄想したり近くに住めないって思ってたり色々したけど、don't worry, be happy,今ここで一緒にいられる瞬間をひたすら楽しむこと、かぁ…
ある意味一緒に旅しているもんね。 
(あーむぅさんむかつく。忘れた頃に連絡をよこすのに会おうとはしないんだ。でも考えてしまう、そして考えるのをやめるの繰り返し。好きだったよと過去形で言い放って、好きだったよと言われて思い出にしたいんだろうか。…とかこの本読んでるときいろいろ考えてたけど。アカウントあくしでんたりー、消してしまって、detachかも)

 

206
大きな決断というのは人から見るとときに突然で大胆、でも本人の中では一滴ずつ水がしみ出すように始まっている
小石…自分の奥深くに堆積した塊…普段は動かないし気にもとめないけど、水がしみだし、流れになって、小石はころんと転がり始める


ほんとに!☺️☺️☺️

 

208
人生って不思議だ。たった一人の人間が現れただけで、生活が大きく変わるのだから。

 

210
転勤や転職が多い国連職員にとって遠距離恋愛は当たり前

ソルボンヌ大学
ダコー(おーけい)
ミーハーな…自分を受け容れている笑
フランスは参加型の授業珍しい?!


f:id:jfc_maligaya:20210305070616j:image

226
自分の幸せのカタチはまだわからなかった、となぁ。
それも変わるのでは
3年後のことも真面目に考えられない、わかるー!
国連がぬるま湯と言えるなんて、、、
仕組み的にみんな慣れたらそこそこになっちゃう。
最初の職場と似てるかも、、
働き盛りの30代としてこれでいいのか、となー
30代ってほんとに働き盛りなのか???
遊び盛りでは?😆
両方か。
昇進より面白さ、わたしもー!
何かが微妙にずれ続けている…?!
くだらない自尊心となぁ
彼がいるからこそ問題がさらにややこしくなる😂あるある。

充実してると思いこむことで精神のバランスを保っていた20代となぁ

いま、を愛するフランス的価値観

へー!結婚したんだ。
気が合う、となぁ。
距離や将来を真面目に捉えていなかった、とな
ドリームブック…
作家になります!が小石。

行きあたりばったり
ふふ、仕事しないけど…
考える時間…
にゃー!
大丈夫かしら?!
しばらくぶりの、再不安?

それもあり?最近英語のパートナーさんに、2023,あるいは26まで福岡にいると思う、ホロスコープ的に、そして今年5、6、7月は仕事とか色々落ち込むかもだけど、また元気になるという予言をもらった。辛いとき聞くから連絡してねって。ありがたき!!!

 

259
原稿おくり続けるとなぁ
答えでないまま休暇おわるとな…
自分もありえるからあせってるのかな
そしてまたそのまま働いたんや…

 

269
国連はサファリパーク
This is the UN...
共通の価値観がない
(理念はあるけど)
アリスの世界もみんな狂ってる

 

274
表現するものに触れると心が震えた
本にしてくれるたったひとりの人に出会えればいいのだ

 

278
次の仕事なんかなくても、未来は混沌としていても。内なる声を無視するほうが怖かった。
ー書きたい。
大きなものに頼るのをやめて、一人の表現者として生きていったらどうなるだろう。
表現することは本当に楽しい!!
でも5年半もいらしたのねぇ。
逃げるように見えても逃げではないことをわかって欲しかった。
わかる!!!!

書きたい、かぁ…
インドで働いてた人のこと書きたい気はするけど、…かぶる?
でも彼女は描いてないし別にテーマは全く同じにはならんやろう。
発表する場所ないとあれかもやけど…

卒業製作の映画ねぇ!
国連で働くことは職員の心の平和に貢献しているのか?
ミッションは人類の心の中に平和を築くことだけど…

そこ切り込んだのすごい。

 

それぞれに新しい生活。

なんだかすごくいいタイミングで読めた!

ありがたき💕