Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

◼︎ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩

バゴーとチャイティーヨーで迷って、チャイティーヨーへ。
日帰りはきつい、とガイドブックに書かれてたけど、タクシーチャーターして朝7時くらいに出れば、20時くらいにはヤンゴン帰ってこれる。
交渉して10万チャット。最初2倍くらいで言われたけど。笑 
明るくていいドライバーさんやった。アウンさん。ごはんとかお水とかご馳走になってしまった。払おうとすると、いいよいいよ!って。
 
タクシーやいろんな車の運転席の前に、小さなパゴダの置物がよく見られた。身近なとこに祭壇つくるのすてき。
 
ハイウェイに乗ってチャイトーへ。風に吹かれる。草原の中走ってく。気持ちいい。インドで駅からバラナシに行った時みたい。
f:id:jfc_maligaya:20150923150748j:plain
 
チャイトーからトラックに乗ってゴールデンロックへ。アウンさんも一緒に行くって。笑
トラックの荷台に座席が作られてて、遊園地のアトラクションみたい。トラックはなかなかワイルドな運転で、ジェットコースターみたい。風をビュンビュン切る。風に吹かれると、頭の中のいらないもやもやが流してもらえる気がして、心地よい。
 
f:id:jfc_maligaya:20150923150825j:plain
日本車の中古が多く、"バックします♪"とながれて面白い。
日本人の旅行者も多かった。
 
女性は岩にさわれないけど、それでも数mの間近でみられる。 
f:id:jfc_maligaya:20150923150924j:plain
ほんとに、よく落ちないなぁ。
f:id:jfc_maligaya:20150923150854j:plain
 
11世紀、隠者のヤテ兄弟が仏陀の頭髪を帽子の中に隠し持ってた。その帽子ににてる丸岩を探して、と国王に要請(王に要請するんや、、)王は海底にあった岩を不思議な力ではこび、岩の上に髪を祀った。仏陀の髪のおかげ岩が落ちないらしい。
チャイティーヨーはヤテの帽子の意味。
 
f:id:jfc_maligaya:20150923150953j:plain
帰りにアウンさんとごはん。
エビのカレー!カレーといっても辛くなくてアヒージョみたいけど。玉ねぎ甘くておいしい。たべすぎた。>_< 付け合わせの野菜たちが豪華すぎる。
 
チャイティーヨーそのものもよかったけど、アウンさんに会えたのもよかったなぁ。笑顔の可愛い人やった。
 
帰ってから宿の近くのパゴダへ。お坊さんが説教みたいなのをしてて、マイクで声が響き渡る。夜のパゴダきれい。
メモを取るひと、スマホいじる人、祈る人、、
f:id:jfc_maligaya:20150923151017j:plain
22時~23時でも屋台がでてる。みんな朝も早いのにすごいな。
 
 
そんなに歩いてないけど、ひたすら乗り物に揺られて意外と疲れてたのか、爆睡。
 
 
●ごちゃ混ぜミャンマーシリーズ●
<旅日記>
ミャンマーひとりたび day0 のびやかに 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/132225
ミャンマーひとりたびday1の1 風景 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133417
ミャンマーひとりたびday1の2 偶然に身を任せ、尋ね。
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133807
ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/134609
ミャンマーひとりたびday1の4 はたらく日本人
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/140037
ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151031
ミャンマーひとりたびday3 色んな意味で、身体感覚...
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151457
<旅の前>
ミャンマーたびの準備。オンラインビザ申請、1日でとれちゃう、スピーディ!
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/220340 
ミャンマーのなぞ、歴史、経済
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/224925
ミャンマー 早分かり本 読書メモ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/18/222625