Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

◼︎ミャンマーひとりたび day0 のびやかに

友だちと、ミャンマーは熱い国じゃない⁈という話になって、勢いでミャンマー、一人旅。
シルバーウイークで有給とらず、チケットも8月にとって、16万とか、ほんまにアジアですかって値段やったけど、行ってよかった(^^)
 
成田から仁川経由でヤンゴンにゆくフライト。旅の友の本は、鷲田清一の"待つということ"
 
個人的に、いろんな変化を迎えている今年。何かを掴みにいくというより、人生が運んできた波に、なんとか乗っている感じ。そんな状態にあっている気がして。動いているのに、何か欠乏感も抱えていて。もっとあれができなきゃ、健康的なカラダにならなきゃ、パートナーがほしい、とか。笑
東京に住むことの孤独感とか。コミュニティを発掘してないからかもだけど。
次の居場所、なんとなく2,3年のような直感がしてたり。いろんな場所いっても、居場所は複数が心地よいなと思ったり。
 
どんどん話がずれてく。。笑
ま、そんな中で旅にでて、ぼーっと頭を空にして休ませたいな、とか、わっしー読みたいな、という感じ。
 
わっしーの本で印象に残ったのは、
⚫︎中心を、自分から、ずらすこと。
世界をみて、自分がどこに配置されるといいのか、って視点。フランクル夜と霧が引用されてた。冬ごろにも読んで癒されたな、夜と霧
⚫︎問題解決ではなく、問題を消失、転換させること
こういう視点ってビジネスでもあるのかな。なんでも解決したがってないかな。問題を見つけることが、良しとされてるような。目的に縛られて生きることへの違和感が、いろんな人生をみたり、自然に触れたりする中で、大きくなってるかも。バランスかな。
 
そんなこと考えてたらヤンゴン
なんと、隣の席のミャンマー人の子が、"わたし、荷物が多いので先にでますか?"と親切な、綺麗な日本語で話しかけてくれた。
びっくりして話していると、札幌で日本語勉強してて、留学終わって帰るところらしい。日本語使ってどんなことしたいか、聞いてみたら、通訳になりたいんやって。すごくいい通訳さんになりそうと思った。
黒目が凛として、でも少女な可愛らしさもあって、きれいやった。
 
コリアンエアー、ごはんと、アイスが!笑、おいしかった。あと、おしぼりがレモングラスの香りで癒された。
 
両替しようとしたら、円からチャットはできないのに、ドルに替えるの忘れてた>_<
国際キャッシュカードでおろす。smbcさまさま。
 
昼に成田でて、ヤンゴン22時過ぎだったので、タクシーで宿へ。
最初に頼んだドライバーさん、車持ってくるから待ってて、といわれ、待ってたら、他のドライバーさんが、さっきのドライバーの友だちだから大丈夫、こっち乗りな、と。なんか怪しいかと思って断ってたら、さっきのドライバーも次のドライバーをすすめる、、ので乗っちゃった。ちゃんと着いたのでよかったです。。このドライバーさんは少し英語ができた。エアポートタクシーは政府?に登録しててドライバーが英語しゃべれるのさ!と言ってた。ほんまかな。名刺つくってて、観光も案内するから電話して!と。商売上手やなぁ。
もともとマーケティングの仕事してたけど、いまの方がストレスも少なくて給料もいいらしい。月300ドルくらい、と言ってたと思う。前は250。タクシードライバーそんなに儲かるイメージなかったが。
でもヤンゴン、観光地が微妙に離れてて、タクシーないと回りにくいから、お客さんには困らへんのかも。京都って外国人向けの一日周るタクシーとかやってんのかな、と気になったり。
宿着いたら、窓から金色に神秘的なパゴダが煌めいてる!すごい。。
こんなに街中にたくさんのパゴダが見守ってる。祈りの街。おやすみ。
f:id:jfc_maligaya:20150923132129j:plain
 
 
●ごちゃ混ぜミャンマーシリーズ●
<旅日記>
ミャンマーひとりたび day0 のびやかに 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/132225
ミャンマーひとりたびday1の1 風景 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133417
ミャンマーひとりたびday1の2 偶然に身を任せ、尋ね。
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133807
ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/134609
ミャンマーひとりたびday1の4 はたらく日本人
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/140037
ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151031
ミャンマーひとりたびday3 色んな意味で、身体感覚...
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151457
<旅の前>
ミャンマーたびの準備。オンラインビザ申請、1日でとれちゃう、スピーディ!
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/220340 
ミャンマーのなぞ、歴史、経済
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/224925
ミャンマー 早分かり本 読書メモ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/18/222625