Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

◼︎ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ

歩き方でも、るるぶでも紙面が多く割かれているパゴダ。
ひろっ!東京ドーム1.3個分(って、ドーム行くまでイメージ湧かなかったが)
B.C.6世紀に、モン族のタプッサとバリカという商人の兄弟が、悟り開きたてのブッダに会い、聖髪8本をもらった。それをモン族王様オッカラパに献上。王が建てたらしい。
髪とか歯とかもらうのって、仏教以外にあるんかな。キリストの髪の毛とかあんま聞かんけど。
f:id:jfc_maligaya:20150923134521j:plain
 
ミャンマーのパゴダ、改修が多いのかな。日本の寺も、昔はキラキラだったのあるけど、上から貼らないで、時が経った、シックな趣をよしとするイメージ。一方、ミャンマーはキラキラキープなかんじ。このパゴダは五年ごとに改修してるらしい。
よく取れるヒスイやルビーも使われている。金もたくさんとれるのかな?
 
あと、外国人は入場料いるけど、現地民無料。ピラミッドも現地民は安かったが。日本はそういうの無いよなぁ。なんでだろう。
 
同じ上座部仏教てことで、タイから来る人も多いみたい。
 
それと、パゴダの中にATMあるのがおもしろい。お金落としてねって感じなのかな、、観光地やからかな。
 
あと、日本は寝釈迦とか涅槃像がないのは、神道の影響じゃないか、と話してはった。神道は死を忌み嫌うので、日本人の死生観は死がタブー。だから、涅槃像みたく、死ぬ間際の釈迦をつくらないのでは、と。寝釈迦は死とつながるのかわかんないが。
で、神道で死が扱えないから葬式を仏教に丸投げしてるんじゃないか、と。面白い。
 
そのあとは、ボージョーアウンサンマーケットへ。
中国系のお店がたくさん、宝石屋さん。あとは、服、化粧品、食品がたくさん。観光用って感じ。
f:id:jfc_maligaya:20150923134554j:plain
"オミヤゲ、オミヤゲ、カワイイね。オカシ買う"とお決まりな感じの日本語。おっちゃんは中国語で返事をしてかわしていた。笑 
中国語話せるといいなぁ。
何度か中国を旅してるらしい。彼曰く、中国の人はこっちから反論してしばらくほってたら、折れるらしい。ずっと議論してらちあかんイメージあったけど、先入観かな。
 
タナカも売っていた。日焼け止めになる植物からつくったクリームなど。おでこ、鼻、ほっぺあたりに、可愛らしい模様(ニコちゃんマークとか!)や無造作な感じや、それぞれに塗っている。
お店のお姉さんが塗って下さった。タナカ、寝る前にも塗るとよいらしく。色もファンデと同じくらいの感じ。落とさなくて肌いいファンデみたいになって、日本でも流行るんやなかろうか。
 
ここでおっちゃんと別れ、インド人街へ。デリーのマーケットを思い出す。ヒンドゥー寺院も後光がさしてた。ドライバーさん、当初言ってた時間より2時間くらい延びちゃった。ごめんね。すこし料金アップになりつつ36000K)、宿へ戻ってバイバイ。距離というより拘束時間で料金決めてるようだ。
一日借りるのか、案外つどつどの方が安いかも。ま、いっか。穏やかでいい人やった。
 
 
●ごちゃ混ぜミャンマーシリーズ●
<旅日記>
ミャンマーひとりたび day0 のびやかに 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/132225
ミャンマーひとりたびday1の1 風景 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133417
ミャンマーひとりたびday1の2 偶然に身を任せ、尋ね。
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/133807
ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/134609
ミャンマーひとりたびday1の4 はたらく日本人
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/140037
ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151031
ミャンマーひとりたびday3 色んな意味で、身体感覚...
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/151457
<旅の前>
ミャンマーたびの準備。オンラインビザ申請、1日でとれちゃう、スピーディ!
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/220340 
ミャンマーのなぞ、歴史、経済
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/224925
ミャンマー 早分かり本 読書メモ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/18/222625