Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ『幸せな人はお金と働くを知っている』

『幸せな人はお金と働くを知っている』鎌倉投信共同創業者の新井和宏さん 働かなくなる、というか雇用から離脱する…という感覚の中で気になって読んだ。 なんか、アンペイドワークのことはあまり触れられてる感が…薄かったかも。。 それは自分の賃金労働して…

若草プロジェクトのセミナーまとめ…居場所、風営法、売春防止法

自分用メモ。 大谷弁護士、アイヌ肖像権裁判もセミナー苦手なので〜ってハードル下げていて素敵 投票きた。○国際ガールズデイ知ってる?(women's Dayとはまた別)→少女に特化。2011国連採択。10/11 記念日作るの大切!イベントにもなるし○日本は売春禁止し…

タダで生きる方法…おもしろく、自分でつくる🎉

松本哉さんの本…ナリワイとちょっとに出て面白かったほっとする本だ、ある意味… 今の時代にも改めて必要かも?働く意味考える的な。 『貧乏人の大反乱』…いきにくい世の中と楽しく闘う方法 バイト交通量調査…一日で2万数千?!環境調査…一週間富士山の麓で15…

腹筋を鍛えるヨガ...吐ききれ!

腹筋を鍛えるヨガクラスに出てみました。めちゃ勉強になった…先生ありがとうございます! 呼吸がいのち。吐き切って、お腹ぺったんこで背中にくっつけて、そのお腹のまま、しめたままで、胸に呼吸を入れる。そっかー、そういうことかー!と納得した。 吐き"…

プログラミング、つまずいたから つまずかせない...プロゲート、インドも進出していた~!

www.nikkei.com プロゲート、少しかじって忙しくなってまたやってなかったけど、、、 仲間が必要な感じはあるなぁ>< しかし、バンガロールに出ている!! しかも社長20代だ。たのしそう。。。! 採用情報 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate…

教育にAI 一人ひとりに最適の学び...ナノステップ

www.nikkei.com ナノステップって、特別支援教育で言われるスモールステップと似ている。 「勉強でつまずくのを生徒の自己責任にしたくない」。人工知能(AI)を使った教材を開発するベンチャー企業、COMPASS(コンパス、東京・千代田)を創業した神野元基(…

ダグダガイ、嬉しき後日談👣…音楽的💕

ダグダガイ、嬉しき後日談👣 ******Aliceちゃんのダグダガイを受けたあと、整ったわ〜スピリチュアルなトリートメントやねー今度、体験会してほしいです。友人たちが興味を持ってます。 -*-*-*-*ゴリゴリの痛い系ではなくて、気持ち良い刺激があり、ハンドによ…

User interview...9 types of questions.

User interview...9 types of questions. 1. Introductory questionsdescriptions of a situation or context: e.g., “Can you describe the last time you…?”. 2. Follow-up questionsnodding, pausing, or saying “mm” 3. Probing questions探求e.g., “Can…

ひとつの建物に複数のNPOがはいったら…

ひとつの建物に複数のNPOがはいったら… 鶴見リレートークメモメモ 230cafe(つみれカフェ)の中にコバコショップも。ワークショップの場所にも 須田洋平さん得意を駆使したスケールメリットの作り方NPO サードプレイスサードプレイスさんがABCさんを誘った目…

疲れている、過剰適応モード気味

疲れている、過剰適応モード気味… 昨日、今日と、N度寝して起きたら昼…引っ越しする時、毎回変化がドラスティックで、泥のように眠ることはあるのだけど、地味にツライ。 身体が起き上がらん。 自己嫌悪したり、 人に会いたくないと思ったり、でも寂しかった…

First week research on myself… review for taking care of myself

First week research on myself… review for taking care of myself Grooming Moya moya ◆What are the purposes that I joined this place???-To participate in the (community based ) child raising*just interesting. what I haven’t experienced. Can …

パンデミックとたたかう2009新型インフルエンザのときの記録… 必要なのは、過度に恐れず、適度に恐れることだ

パンデミックとたたかう 必要なのは、過度に恐れず、適度に恐れることだ 押谷仁瀬名秀明 2009年の新型インフルエンザのときの対談。 いまぽっと出た本より信頼できる気がして。 返却期限が迫って全部はメモれなかったけど… 非日常が日常になる…社会心理学的…

油絵メモ…スモーキーなヨーロッパの空

健診に付き添った病院、油絵が廊下に10点ほど(1つのフロアに) お医者さんで趣味でやってるひとのもたくさん。 見て感じたことのメモ 母たる友人を待つ間赤子に話しかけながら。 モナコ海岸南仏コートダジュール海…みずいろで水しぶき壁や窓、屋根、オレンジ…

考えごと、の、タネ

自分の時間ってどういう時間でどのくらい必要なのか?とか、はたらくとはなんなのか?とか(賃金労働に限らず)

先輩からのおくりもの…そのままで良いと思い出させてくれることのありがたみ  

先輩からのおくりもの…そのままで良いと思い出させてくれることのありがたみ 天橋立みたいに、ひっくり返って脚の間から向こうを見てる人がグラスに。 『多くの人がある固まった常識にとらわれている中、「そうですか?」と軽々と別の角度、いろいろな視点で…

引っ越し荷物の量感メモ…次回に向けて

引っ越しメモ。 120サイズのゆうパックふたつを引越し先へ(120だと安い。持ち込みで複数口、合計3680円) 出るとき、 30リットルのリュックと 小さめのスーツケース& スーツ入れる肩掛けトートに絵を入れた 実家に冬服置いて、 引越し先へはリュッ…

ダグダガイ研究きろく…セラピストさんに受けてもらうと勉強になる

ダグダガイ、セラピストさんにお試しいただきました なきろく。 私もかのじょのゆったりしたアロマトリートメントを受けた後だったので、勉強になる〜と思いながらゆっくりゆっくりを意識しながら施術できた気がします ******すごーく気持ちよかったです。あ…

気持ちがすっと軽くなる『こころの深呼吸』…こういうの日々読んで思い出すの大切…

気持ちがすっと軽くなる『こころの深呼吸』海原純子さん 見開きで一節、読みやすくてほっこりやった〜セルフケアに手元に置いとくと良さげな本。 嫌なことに注目するのは危機管理能力Plan B 比較されない生き方…人とちがう生き方 コントロール欲求…変えられ…

ダグダガイ研究きろく 雰囲気も大事

ダグダガイ、職場の友人にトライアルいただきました part 2 ****** 雰囲気や空間を含め、とてもリラックスできる時間でした。丁寧に丁寧に施術されているのが手から指から伝わり、心地よかったです。ありがとうございました! ****** ダグダガイとは…?フィ…

ダグダガイ研究きろく

ダグダガイ、職場の大好きな友人にお試しいただきましたさすが癒やし系photographer, 写真だけで癒やされそうだ… ******柔らかい雰囲気も込みで、とっても癒されました♡ 施術後は足が柔らかくなって、もちもちした気がします。ふんわりとしたオイルの香りが…

day1

ねむすぎる、緊張まあ慣れるか まだ猫かぶってる?のはわたしか? ひとりのじかんが…めちゃくちゃちいさいミルクあげるのいやされるれみセンセ胎児もひとお風呂ははだかはだかはあげない確認してからアップしたら良かったSo sorry....はつおむつ いつまでい…

トリートメント受けた記録 ゆっくり微かなスタート

優しくされると優しくできるいいトリートメント受けるといいトリートメントできる、気がする。 ベランダもお家の中もめっちゃ植物が多い!いいなぁ。宝石箱みたいなのに入った30種類くらいの精油を、目を閉じてひとつずつ感じていくのがすごい面白かった。高…

セラピストさんにダグダガイ受けていたたいた。

セラピストさんにダグダガイ受けていたたいた。その前に私もアロマトリートメント受けて、おおお大切に扱われるって超幸せ、と再確認。始まるときの点からスタートな穏やかなストローク…大きな手の密着感、ゆーっっくり感 お腹を見て呼吸大きくなっていると…

星野リゾートのホテルが浙江省に

浙江省 台州市勤務。未経験可!星野リゾートのホテルが浙江省に開業。給与:10, 000~15,000元+住居、食事提供浙江绿城天台山莲花度假村有限公司集云村分公司( 中国星野リゾート運営会社) 面白そう!未経験可能で中国語マストじゃないのはすごくあやしい…

院展メモ マットで煌めく

日本美術院の展示のことなのか(そこすら知らず) 岡倉天心芸術の自由研究教師なし先輩あり教習なし研究あり 金のかすり的な鶴の羽、朱色の上も金の絣 神々の視座…サンヒャンウィディ??唯一神、ブラフマとかもこれの化身?! 眠りながら踊ってる女神が浮か…

南インド…プットウもどき実験 あったかココナツの甘み…😋

プットゥともどき作ってみた もともとの参考レシピは、さいとうなほさんの、『南インドキッチンの旅』より 割とミニマリスト派な私ですがこの本は引っ越しても持っていくよ…!!! ◆材料3人分米粉2カップココナツフレーク1カップ …しかし米粉がないので家に…

乱世で正気を失わない暮らし方的会合

ほんとに人の役に立ってると思うこと… (心底楽しいことがそうなるかも) 経営コンサルの仕事に意味はない官公庁、その仕事委託したらあかんやろあのときの違和感は間違ってなかった良心のある人は去る笑 軍隊を参考にした、日本の会社オアシスがある…そうね…

いんどじだい

働いてた会社で私よりあとに入った方からひょんなことでメッセージが来てお会いした。 いやーなんだか。 面白かった。 その人にとってはその会社で働いたことがおおきかったんだろうなー まぁ私もその側面はあったかもねぇ。 しかしあのときは死海に飛び込ん…

つれづれemotions

つれづれemotions このひと月はなんか怒濤だ…! 1月職場の人と面談が設定されないのでこっちから押してやっと面談。退職の連絡をスタッフや他の課の人に伝え始めるコミュニティ子育ての話はしたりしなかったり引越し先にお試しお泊りで緊張、消化しきれない…

パリの国連で夢を食う…バリキャリかと思いつつめちゃ共感

◆パリの国連で夢を食う まえがき、共感…あの頃のことを書き留めたい人生の転機…より自分らしく生きるって感じ この方バリキャリでなんか、ひょえー私には遠い…とおもってたけど意外と自分と似てる笑 24自分は一人だと思い知らされた。でも、それは寂しいとい…