Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

南インド…プットウもどき実験 あったかココナツの甘み…😋

プットゥともどき作ってみた

もともとの参考レシピは、さいとうなほさんの、『南インドキッチンの旅』より

割とミニマリスト派な私ですがこの本は引っ越しても持っていくよ…!!!


f:id:jfc_maligaya:20210312085833j:image

◆材料3人分
米粉2カップ
ココナツフレーク1カップ

…しかし米粉がないので家にあった全粒粉と片栗粉で実験!

 

1)米粉に少しずつ水を加え指先で混ぜ、ボソボソしたそぼろ状にする


f:id:jfc_maligaya:20210312085843j:image

2)ココナツと1をひとつかみずつ交互に詰める
(わりと最後押したけどどのくらいの密度がいいのかは謎…)


f:id:jfc_maligaya:20210312085852j:image

3)蒸す
湯気がでたら弱火、蓋をして3分

…他のことしてたら10分くらい蒸してた。

まぁフライパン蒸しだからそれくらいで良かったかも

 

4)粗熱を取る
(専用の道具だと、ところてんみたいにつるっと押し出せる)


f:id:jfc_maligaya:20210312085901j:image

できてるのか…わからんけど食べてみる
ふむ、割とそのままーな味。
ココナツのベーグルみたいな素朴な、
しかしまとまりはなくココナツはパラパラ笑
全粒粉はちょっともちもちかな。もう少し水入れてもよかったかも。


料理です!と人に出せるレベルではないけど実験的軽食としてはアリかも。


結構お腹に溜まってくるわ…


温かい状態で食べるのが美味しいと思う!
ココナツの香りと甘みが増す気がする〜
本物のプットゥを食べたことないから分かんない、たぶんプットウと呼べないレベルの逸脱創作具合ですが、
自分的にはハッピーなお味😇