Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

タダで生きる方法…おもしろく、自分でつくる🎉

松本哉さんの本…ナリワイとちょっとに出て面白かった😇
ほっとする本だ、ある意味…

今の時代にも改めて必要かも?働く意味考える的な。



『貧乏人の大反乱』…いきにくい世の中と楽しく闘う方法

バイト
交通量調査…一日で2万数千?!
環境調査…一週間富士山の麓で15万

イトウさん、養生してからの今なんだな。

通信で大学、法政の通信は年間6万!!!
学割😇😇
まーでも今は施設つかえるメリットは…うーん。

 

戦うだけではなく離脱👻も大切

リサイクルショップの経営者
経営者になれるのたろうか…?!
なってみたいけど
すこーしなってる

雇用からの離脱?
経営も得手不得手あるけど
やってみらんとわからん?
面白く生きる手段の模索
頑張って働かねばという強迫観念、ある〜💦

統治する側はみんながのびのびしたら日本経済たちゆかんから既存の方法に引きずり込もうとする、かぁ
それに付き合う必要はない😇


開き直れますように〜

仕事あってもハタラクのはやだ。
ひとの金儲けの片棒担ぐなんてヤダ。

若気の至りではなく

好き勝手にやればいいだけ、かぁ
勇気いるけどね
お金が絡まない仕事以外の人間関係を耕して面白いことをやる

 

『貧乏人の逆襲』タダで生きる方法


今のニート、フリーター支援も結局まっとうに生きろと言っているに過ぎない

好きなことやる→困ったこと起こる→もめる→なんとかなる

 

街ぐるみでのぴのび
一人じゃなく誰かとのびのび

仕事も遊びも自前で

 

スーパーやコンビニのバイトの人と仲良くなる
農家と仲良くなる…というか、ウチの親戚もだ、
たかりすぎるのはただの迷惑💦💦

そうね。。それではマヌケな消費者と変わらない。バランス、循環😇😇😇

 

搾取してる人から取り返す😇
ヒッチハイクしてみたい〜


新聞を勝手に作ってうる
note..

 

フリースペースよりも、お店がオススメ🙂
収入源

 

正社員で結婚して子どもできて家買って勝ち組…でも、貧乏人?!
優秀な模範囚か問題児の囚人か…


何をしててもお金が舞い込むシステムをつくってる人だけが金持ち、なぁ。

 

面白く平和な気持ちでいきられますように。

 


f:id:jfc_maligaya:20210331114515j:image