Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

若草プロジェクトのセミナーまとめ…居場所、風営法、売春防止法

自分用メモ。

 

大谷弁護士、アイヌ肖像権裁判も
セミナー苦手なので〜ってハードル下げていて素敵💕

 

投票きた。
○国際ガールズデイ知ってる?(women's Dayとはまた別)→少女に特化。2011国連採択。10/11 記念日作るの大切!イベントにもなるし
○日本は売春禁止してると思う?


最初から差別と戦う弁護士を目指したわけではなく、刑事事件で色んな人と出会う中で

瀬戸内寂聴さんとの出会い
法務省に相談
触法少女
刑務所や少年院もセーフティネットだけどその前で出会う
性被害や虐待経験

 

何に困ってるかを知る場でもある、相談事業。

ぎゃくに、どんな相談あるの?と聞かれたときは(見えにくい)社会の様子を伝えるチャンスかも。

 

女の子たちの居場所がない。。
→ステップハウス的シェルターつくった
それと商いをべてるみたいに掛け合わせることは可能かな。
店舗にすれば良い?カフェ? 

 

居場所なぁ…
拠点、居場所…充実した時間を過ごせるところ?
意外と私すでに多拠点かも

常に行ってはいなくても。


f:id:jfc_maligaya:20210331203220j:image

●居場所づくり

2018.10- 
若草ハウス
日本財団の支援で。

2020.5-
まちなか保健室
もう少し可愛くなればいいのに!(上から目線)

 

女の子たち自身がつくる側になるには?
ライン相談のスタッフはピア的でもあるかも。
居場所も作れたら良さそうだけどなぁ。
保健室のアロマトリートメントは誰がやってるんだろう?

 

ファストリ…全国の養護施設に届けてる(何を届けてるのやっけ?!)
メディカル基金

クラウドファンディングは公正が…の議論気になる

 

ニーズがあるからこそ急成長

 

秋葉原アウトリーチの拠点
象徴的な場所、日本の女の子

 

●日本の少女支援
18歳未満→児童相談
18-女性相談は年齢不問だけど売春防止法が根拠。DV被害者に広げたもの。
若年女性…はざま。売春防止法に当てはまるという意識が女の子たち本人にない?

コロナで自死4倍、家出ふえてる
(世界では児童婚の増加も…なぜ?)

 

風俗は居場所…居心地よいものではなさそう
孤立の7要因は?
1)差別意識
2)権利意識のなさ…女性、こども、障害者
3)知識不足…妊娠、出産、中絶、避妊
4)隠される性被害
5)言い換えによる希薄化
6)偏見誤解による自己責任
7)暴力化での承認欲求

絡まり合ってる感じあるなぁ。
(てかMECEじゃないかも)
変化を起こしやすいのは知識を持つこと、かなぁ。
女性に限らずパラレルな現象あるのでは…外国ルーツ、他のマイノリティ

 

日本は人身取引やめろとアメリ国務省調査の報告書で勧告されてる
…JKビジネス、AV強要
○折り鶴商法…折り鶴を折ってる少女を窓から見れるだけ→となりに座ることができる→足に触っていい→ラップの上からキスしていい→生キスOK
なんと恐ろしき追加オプション😳😳😳😭😠

○出演の契約を理由に本番をやらせる…😭

(論点ずれるけどアメリカがなぜ他国のことを書いてるのか…?)

 

ユースサービス系は30とか35くらいまでカバーしてる感あるけどなぁ。

使えるとこあるのでは?

 

虞犯保護18,19歳、外された…

保護されてたのほとんど女の子
 
風営法
18歳になると風営法では守られない
お買い得になってしまう、18,19歳

売春防止法…1956年制定、治安維持的な文脈。。もう定年だよ…
買った男は不処罰?!?!😳😠(風営法も)
誘った女は勧誘罪5条
イスラム法だとどうなんやろう?)
男が法律作ったからそうなったのかなー…

口、手、肛門性交は合法@風営法
トルコ風呂からデリヘルまで合法
(トルコ風呂…風俗店の中でも性交を含めたサービスを提供。「風俗の王様」と称される。ソープ。)
自由恋愛で膣性交も

風営法によって骨抜きにされてる売春防止法...

 

男の子はやんちゃしてても地域に生き残るけど、女の子は地域から消える。。
関わるのが苦手?不安定

関わる側も複数でないとしんどくなるかも?

 

色んなところに、いどころがあることが大切かもなぁ。
それは最初は他の人が作って、
おいおい本人が一緒に、あるいはリードして作っていけるといいのかも。

今辛くても元気になれますように。