Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

読書メモ『幸せな人はお金と働くを知っている』

『幸せな人はお金と働くを知っている』
鎌倉投信共同創業者の新井和宏さん

 

働かなくなる、というか雇用から離脱する…という感覚の中で気になって読んだ。

なんか、アンペイドワークのことはあまり触れられてる感が…薄かったかも。。

それは自分の賃金労働してない罪悪感?

焦り?の内面化の結果かもしれぬが。


お金で買ってはいけないもの


体調崩されたんや…掌蹠膿疱症…ストレス性で薬きかない。

塞翁が馬かも。

 

自分の技術を社会のために使っているか?
自分を活かさせてもらっているか?

 

うまいこと仕入れるのは技かも?
しかし安すぎる商品は何か犠牲になってるかも…
What makes me happy??

 

見えざる価値

勤労の義務のコンテクスト?

今の暮らし、あまり資源を大事にしてる感は足りないかも…?
牛乳パックそのまま捨ててるのとか変えられそう

 

お金は手段
わかっててもなんか忘れるときもある

 

かんてんぱぱガーデン⊂(◉‿◉)つ

 

今、いくらほしいか?
今っていうよりこれから入る保証がほしいかも
1億、あれば安心?かなり適当やけど
ほしいのは安心して遊んで暮らせるお金
それを元手に投資して貢献とかまではスクには出てこんかも💦


金銭感覚はみんな違う

伸びる会社はレッドオーシャン
というよりは、社会に本当に役に立ってる会社へ投資する
…これはイトウさん的

 

必要なお金を減らす
…本当に必要なものを必要なものだけ買う

 

人に会い、その人のおすすめの本を読む

今の暮らしはここにいる人のおすすめ本が溢れててたのしい。

 

ウルグアイ ホセ・ムヒカ
貧しい人とは何もない人ではなく欲しがる人

 

自分の中に評価軸を持つ
成長したと思えること、なぁ
→他人からのありがとうに依存しない

 

仕事に上下つけている人は、人に上下つけている。

疑う起点…本質からズレてないか?

諦めの悪い人が残る

 

末吉里花さん…エシカル協会

 

アンペイドワークについての考え、

もし新井さんに聞いたらなんていうかな?

多分、優しい答えな気がする😇