Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

からだと性の教科書...意外と知らない自分の身体。

『からだと性の教科書』

性別によらず人類すべからく読むべしと思った。

P72
そもそも哺乳類みんなが月経あるわけではない
母体と胎児は軍拡競争してるから膜で守る→月経

性欲を押すスイッチリストを知っておく
女子の性欲は頭から
睡眠が取れてること
時間的余裕
甘めな香り
身体への自信?
愛されてる自信

 

P138
フロイト、なかなかに罪…
膣オーガズムできない人はだめな女の烙印💦
女性の場合パートナーとの関係性、セックスに至るまでの状況ががオーガズムに達するかどうかに大きな影響がある

 

避妊法
◎IUS気になる、プロゲスちん単独避妊法(エストロゲン含まない)…
月経止まる人も不規則な出血が続く人も、規則的な周期を維持する人も。
◎ピルはエストロゲンとプロゲスチン混合のホルモン避妊法、

月経を止めることはもはや不自然ではない?!
60年前にピルを開発した科学者は休薬期間あえて作って消退出血(普段と同じ月経じゃない)を起こさせた…世の中に受け入れられやすいから!!

エストロゲン…子宮内膜を厚くする
プロゲスチン…子宮内膜の排出をふせぐ


★生理周期の図がわかり易かったので追って整理して書きたーい。


f:id:jfc_maligaya:20200911223942j:image

もう一冊!

『相談しにくいちつとカラダの話』

森田敦子監修

VIO脱毛をすすめていた。
衛生面のためとなぁー
介護やってる友達や妹に聞いてみたところ、ケアする側としては気にならないし年齢とともに薄くもなる、と。
でも毎日入浴介護できるわけでもないから、便が出たとき拭いて差し上げるの、本人がアンダーヘアに便が絡まって痛そうなときもあるらしい…

膣のマッサージの大切さにも触れていた。
なるほど。

雑駁メモでした。