Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

気持ちがすっと軽くなる『こころの深呼吸』…こういうの日々読んで思い出すの大切…

気持ちがすっと軽くなる『こころの深呼吸』海原純子さん

 

見開きで一節、読みやすくてほっこりやった〜セルフケアに手元に置いとくと良さげな本。


嫌なことに注目するのは危機管理能力
Plan B

比較されない生き方…人とちがう生き方

 

コントロール欲求…変えられるものは変えていく勇気を

 

役割から離れる

 

もうちょっとやって確かめてみたら?
卑下してやめてしまう前に
それが続けるコツなのかぁ。
飽きる場合はどうすれば😂
ぷちぷちでやればいいか


心のクセは手放して。

 

働いた部分は休ませ、動いていない部分を活性化


伸び縮み…ヨガもそうかも。

 

睡眠への完璧主義は人間特有では
たしかにな。


f:id:jfc_maligaya:20210320214843j:image

ロストバゲージ
荷物に意識向きすぎ、荷物なくても目的に意識を向けたらさわやかに生きられる。

 

カッとなるのは90秒

 

ねこのこころ、まぁ嫌いな人もいるよにゃ、でも私の価値は変わらんにゃ😸


病や老いや死を平然と受け入れるかぁ

 

共感の言葉、"あぁ、うん、そうだよね "
こころの思い出宝石箱を開けて思い出してみる愛

 

マイケル・ジャクソンのスマイル

 

美しい沈黙

 

ネルのドリップって?

ネルドリップの「ネル」は、フランネルを略した言葉 ... ネルを袋状にして中にコーヒー粉を入れ、お湯をかけてコーヒーを抽出。 紙のフィルターを使ったペーパードリップコーヒーの、フィルターを変えたバージョン)

 

宇宙から見たら自分の年齢とか小さい

 

人生は料理、素材を活かせ、無理せずに
ありあわせでごはん作ってほっこりできたら自己肯定感高い感覚や…確かに

 

身体の不調は生き方を見直すチャンス

 

摂食の患者さん…過食をやめるというより、他に自分を表現できるものを積み上げていけるようにする。それは本人にしか見つけられない
(でも表現のツール、手段を色々と情報提供することは周りの人にもできるかも?)
そして、側にいること…猫と同じ😸