Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

油絵メモ…スモーキーなヨーロッパの空

健診に付き添った病院、油絵が廊下に10点ほど(1つのフロアに)

お医者さんで趣味でやってるひとのもたくさん。

 

見て感じたことのメモ

母たる友人を待つ間赤子に話しかけながら。


f:id:jfc_maligaya:20210323075640j:image

モナコ海岸
南仏コートダジュール
海…みずいろで水しぶき
壁や窓、屋根、オレンジ、青、ピンク、薄紫

 

イタリアの街角
壁のゴロゴロ感…ゴッホのひまわりみたいな、白、赤みのある黄色、オレンジ、褐色

スモーキーな空…フランスってそんなイメージかも。
スグリーン、スモークピンク、くすんだ黄色やグレー
あるいは少しくすんだエメラルド寄りの水色をベース、に白とグレーと少し黄やサーモンピンクの混ざった躍動感のある雲。
川もグレイッシュな青と紫の濃淡
右1/3くらいをしめる黄金な教会的建物が映える

 

空、筆の置き方も色々。
小さな丸がうねるような風の感じられる空も。柔らかなもえぎ色も白んだ中に混ざって。ベースは少しエメラルドがかった明るめの水色と柔らかい白味のあるコバルトブルー


石畳にも桜みたいなサーモンピンク、グレイッシュだけど優しげなほんのりした青がアクセントになってる

 

緑とコバルトブルーが大胆に折り重なった水面。それぞれ白味の加わった色も重なって陰影が躍動的

 

絵はいいなぁ。