Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

冬眠…寒くて動けない…蛹か(´(ェ)`)熊か…

Too cold to be willing to do anything!!

 

美術館とか出かけたいなと思いつつ

twitterで情報だけ集めて

雪降ってるのみて

んーさむい

んーとおい

と思い、行かず。

中国語勉強、

リスニングの復習、40分で3個とか

まじ進まん!

進んてるんだけど

少しずつ語彙も増えてるけど

まだまだ足りない!の気持ちになってしまう

ヨガの練習みたく

とりあえずやればok の日もありあり〜

その日の感覚をみるだけ

と、

気楽にやりたい…

試験3月だから焦ってるのかな

名刺も作りたいのに

自助グループ行けば良かった…

とか

なんかやりたいことあるのに

身体が寒くて動かなくて

そこに苛立ってるかも

返さなきゃいけないめーるもある…

ひとつDMみてみた。ゆったり温かいお返事…焦らなくていいのだ。

遅れてると思いつつベストタイミングなのかも。

急がなくていいも想いつつ

宿題残してる感💦

なんか、今月の給与明細みて、

大丈夫と知ってるけどちょっと気分が。

週4にしたのと、更に時短だったので、まえの6割くらい。さみしいー!

来月からは週4だけだから、ちょっと上がるけど。

財布の紐がかたくなる…

バランスダナ。

自分や人を嬉しくする使い方はちゃんと巡ると信頼しよう。

回復的、かみさまてきに素敵なお金の回らせ方なら、大丈夫🎉

運もいいし。

資産計画が明確じゃないなと思いつつ…

人生計画も明確じゃないし。

初めて医療保険買ったときも相当なやんだというか

暫定的にプランしてみて、見直していくしかないよな〜暫定をつくらないとね、、(・・;)

 

こないだは寒いけど免許更新に行った

チャリこぎながらなんで今日にしたんや…と思ったけど

空いてたし達成感あって

やはり出かけてよかった

 

現実逃避にEmil in Paris をみる

エミリーにはついていけないけど

みんなの服や表情が可愛い

相方帰省中でマイペースいいわー

とおもいつつ

10日経ってそろそろさみしくなってきた

人恋しさ!

明日帰ってくるんだけどね

ナイスタイミングだねぇ。

そういえば、相方に合わせて?お米を普通の硬さにしてるけど、

私、一人暮らしのときは結構お粥にしてたんだわ。

小豆粥や黒豆粥にしてみたら、いい感じ。

彼がお弁当と朝ごはん持っていったあと、私、おかゆにリメイクすればいいやん、と発見👀👀

 

引きこもりと活動

バランスかな〜

おふろはいろう。

今日こそ美術館いけるといいな。

動けない日は蛹。中で成長中かも。

 

麹も時間とともに開くものね。

塩麹と甘酒。


f:id:jfc_maligaya:20230129100158j:image

f:id:jfc_maligaya:20230129100142j:image