Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

寒い日はあったかい飲みものを。10分でできる!アーユルヴェーディック&スパイスドリンク3選

極寒の日が続きますね。みなさまお元気ですか?

私の出身地は京都で、盆地の寒さが厳しいところでした。

しかし、私は寒いのが苦手で、この頃はお休みの日、布団の中で冬眠状態。

そんな寒い日に、手軽にできて、少しでも心身があたたまるスパイスドリンクを3つご紹介します。アーユルヴェーダの考え方も、ちょこっとあわせてお伝えしてみます^^

どれも、普段の飲み物に、ちょっと足すだけ。お気軽にお試しください。

 

【2】スパイスお白湯

名前の通りなのですが、お白湯にガラムマサラをひとふり。

黒コショウをひとつまみ加えるのも、ピリッとしまっておすすめ。

あるいは、お白湯をつくる時に、生姜のスライスを2枚ほど入れてみても。

ほんのりスパイシーで、あったまります。

 

osayu


アーユルヴェーダでは、お白湯は3つの要素(ドーシャ)が調和した飲みものとされているそうです。

Kapha(カパ/水と土の要素)・Pitta(ピッタ/火と水の要素)・Vata(ヴァータ/空と風要素)の3要素(ドーシャ)のバランスを整えることを大切にしています。

冬はVataが増えやすい時期。水や土の要素を補うと、心身が落ち着く気がします。

 

お白湯は、もともとは水であり、Kaphaの性質を持ちます。それを熱してPittaのエネルギーが生まれ、さらに沸騰してボコボコっとVataの質が加わります。冷たいお水がお白湯になる過程で、Kapha・Pitta・Vataの調和がとれていくと言われているそう。

 

お白湯をゆっ~っくりと飲むことで、内臓があたたまり、身体の中のいらないものがしっかり外に出ていきます。ヨガの朝練の前にもぴったり。

理想的には、お鍋ややかんを使い、沸騰後もしばらく、グラグラ沸かし続けるのが良いとされていますが、ハードルを下げて、ケトルに頼るのもありかな、と私は思っています。

 

(参考にさせていただいたサイト)

https://www.thermos.jp/plusthermos/article/detail/20201105181859.html

https://ayurveda-kyoto.com/blog/ayurveda-hotwater

 

【2】風味を楽しむスパイスコーヒー

こちらも、ちょこっとひとふりシリーズ。

スパイスと言えばチャイ?と思われる方も多いかもしれません。

もちろんチャイもとっても美味しい!私も大好き!ですが、チャイをゆっくり入れるより、もう少しパパっと目覚めたいときにおすすめなのが、スパイスコーヒー。

まずはブラックコーヒーをつくり、そこにスパイスを足してみます。

 

ドリップでも、インスタントでも、ご自身に負担のない作り方でどうぞ◎

お白湯と同様、ガラムマサラやブラックペッパーもいいですし、シナモンパウダーも、ほっこりしておすすめです。生姜のすりおろしたものを入れると、さらにぽかぽか度がアップ。

私が朝によく飲むのは、コーヒー多めで、少しミルクや豆乳を足したもの。

眠い身体にちょっと刺激を入れて。ヨガの朝練に入ります。カフェインを摂り過ぎないように、お白湯の日も増やさないとな、、と思いつつ、ついついコーヒーが優勢に…( ̄▽ ̄;)

いずれにせよ、身体の声をききながら選べるといいなと思います。

 

【3】気分もほっこり、ゴールデンミルク

ゴールデン!黄金のミルク。使うスパイスは何でしょうか…?

golden milk

そう、金色と言えば、ターメリック

鍋に牛乳、あるいは豆乳をいれて温め、ターメリックをひとつまみ加えます。

ターメリックだけでも十分美味しいですが、ブラックペッパーやシナモンを加えても。お好みの味を探究してみてください。

個人的には電子レンジはあまり好きではないのですが、もちろんレンジでも作れます。カップに牛乳とスパイスを加えて、そのまま一緒に温めるだけでOK。

リンゴのチャツネを加えてもおいしいです。

毎度アナン邸のおすすめで恐縮ですが(依頼されているわけではなく、純粋なファンです笑)、

アナンさんのところの、りんごチャツネも絶品。ヨーグルトにかけても、そのまま食べても、優しい甘味に癒されます。

https://internetofspice.com/product/1855/

 

他にも、フェヌグリークのスパイスティなんかもご紹介したいのですが、

またの機会に。

 

みなさま、スパイスでほっこりな冬を楽しめますように◎