Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

美術館めも。田中智里さん。黒と光のコントラスト

福岡市美術館

 

たなかちさとさんが気になって。

 

黒の上に際立つ光
しろ
きいろ
むらさき
オーロラ

黒の上に黒のブーツ
境目に紫や青のひかり

コントラスト!!
ピンクも映えるなぁ


f:id:jfc_maligaya:20230129224231j:image

彩度と明度を上げてみる?

なぜ、黒の地?
アクリルで黒くしてるの?かな?

ひと手間だな!!

 

安全な場所だと
はじける。

 

描けなくなったとき、目の前にあるものをただ描く

描く理由は見当たらなかった、とな。

ブルーピリオドぽい?


前髪切りすぎた、とかかわいい。
深い青のかけるやつがビロードのよう

 

わたし、月と言われたし、
ありかもな?
月だから丸く切り取ってもいいのかも。

黒いキャンバスにかいてみるのもたのしそう!!

 

目の儚さは
西洋画でみたことある雰囲気

なんとなくみなとみらい
国道3号線

 

 

除名、という作品


f:id:jfc_maligaya:20230129224139j:image

怒りと悲しみの赤、むらさき、あお
目元にも顔の中にもそのいろ
色んな顔の白の人
戸惑う人の眉や目元は少し青い、きいろも
白なんだけどそれぞれの包まれてる白は違う
黄色や灰色の入り具合 テクスチャー


すこし、奈良さんみたいかも
社会に訴えかけること
怒り
静かな
平和なこどもも
いわさきちひろさんみたいな

 


f:id:jfc_maligaya:20230129224348j:image

心が静かになる、でも微かにたしかに、動かされもする
白い点々少しずつのばす
生き物がうまれてくるような


f:id:jfc_maligaya:20230129224436j:image

水面に映る

 


f:id:jfc_maligaya:20230129224453j:image

つややかな油絵の感覚ってどう出すんやろ

 


f:id:jfc_maligaya:20230129224516j:image

ひらく花のよう

 


f:id:jfc_maligaya:20230129224536j:image

パレット!

作品制作中みるのはじめて。


f:id:jfc_maligaya:20230129224556j:image

すごい多彩な筆…

 


f:id:jfc_maligaya:20230129224612j:image

インディアンイエロー、私が初めて買った油絵の具。うれしい。

 

 

 

 

他の作家さんのメモ
海、柔らかな光、裸婦
たのしげ
のびやか
パステ

油彩なんや!!

ジョアン・ミロになりきった職員さんコメント、お茶目
観客の声
全然わからん、子どもの絵みたい
代弁
身近さ

サルバドール・ダリ
ポルトリガトの聖母
つま
物理学とキリスト教
おもしろい組み合わせ
対立しそうなのに
自然のような人口のような


描きながら思考する
試行する
野見山暁治

マーク・ロスコ

紫と白の響き合い