Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

米麹と黒米の甘酒の作り方ー炊飯器で温度計無しでかんたんに作ってみたレシピ

米麹と黒米の甘酒ー炊飯器で温度計無しでかんたんに作ってみたレシピ


f:id:jfc_maligaya:20200505055932j:image

●材料
米0.5合(今回は黒米でやってみました。黒米の甘酒、前に鎌倉お散歩してたときにいただいたら甘みと桜色が大好きに!)
麹(乾燥)100g

 

●作り方
1)2倍粥を作る。らしいのだが、いつもの大雑把さを発揮し、とりあえず水大量でお粥モードで炊いた…笑
黒米粥炊けただけでも、甘くていい香り!


f:id:jfc_maligaya:20200505055945j:image

2)麹をパラパラにもみほぐす
(ホントは大さじ4の水を含ませ柔らかくしておくとベターみたいなのですが、ほぐしてそのままいれた…ずぼら)

 

3)
炊けたら100ccの水を様子を見ながら入れるとちょうどいいそうなのだが、
適当に水を減らし、触ってみた。
3秒は手を入れられない温度まで下げたら適温の60~65℃になっているとのこと。


f:id:jfc_maligaya:20200505060026j:image

4)
バラバラにほぐした麹を加え、炊飯器に濡れ布巾をかけ、
保温モードで蓋を開けたまま放置。
しかし、触ってみたら意外と温度が下がっちゃってたので、途中からふきん無しで普通に閉めました。

 

5)
3時間に1回混ぜる。(夏は特に暑くて発酵が進みやすいため)
といいそうです。
一回混ぜたけど、あとは放置してた
8時間以上放置して出来上がり。
(結局一晩置いてた)

保存期間;
冷蔵なら1週間。

温度も麹の緩めるのさえかなり手抜きしてしまったけど、
粒は大きいけど甘酒らしきものには、なったー❤️❤️優しい素朴な甘み❤️❤️


f:id:jfc_maligaya:20200505060036j:image

参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/5029930
https://cookpad.com/recipe/4311757