Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

りんごの赤ワインコンポート〜簡単だけど洗練された雰囲気

りんごの赤ワインコンポート〜簡単だけど洗練された雰囲気。

プレゼントにもお呼ばれにも良さそう。

 

赤ワインが、すこーしだけ残っていたのだ。 

◆参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/5971490

 

◆材料 (プチデザートとして2-3人分)
りんご1個
赤ワイン100cc強
水 赤ワインと同量
砂糖大さじ2〜3
レモン果汁小さじ1〜2

 

◆作り方

1
林檎の皮をむく
食べやすい大きさにカット。
(8つ切りしてさらに半分にしてみた)
圧力鍋の中に並べて入れる。


f:id:jfc_maligaya:20200413190806j:image

 

2
赤ワインと水を合わせて、レンジなどで加熱
砂糖を入れる
レモン汁を入れる
きれいに混ぜ合わせる。 
味見して甘みを調節

 

3

f:id:jfc_maligaya:20200413190824j:image

圧力鍋に2を入れる
圧力調理4分
火を止めて、ピンが落ちて蓋が開けられるようになるまで待つ。

 

4
蓋を開ける


f:id:jfc_maligaya:20200413190840j:image

なんか半透明でべっぴんさんやん?!

(汁が少なければ)林檎が浸かるようにおたまで優しく押さえながら、
蓋を開けたまま弱火。アルコールを飛ばす


f:id:jfc_maligaya:20200413190927j:image

染みてきた。

 

★温かくても美味しいけど、
冷やして半日置くと全体に味が染みて美味しいらしいです。


f:id:jfc_maligaya:20200413190947j:image

瓶詰めしてみた。



★煮汁は砂糖を足して粉ゼラチンを使ってゼリーにして添えても良いとか。やってみようかな。😍

 

★冷蔵庫で数日、冷凍で3週間くらいの日持ちのよう。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/03/post-1597.html

 

新しいレシピを冒険するのもいいねぇ。