Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

創作キチュリ(インドの豆がゆ)レシピ マスールダルとたまご



f:id:jfc_maligaya:20200502135343j:image

残ってるお粥と豆で自由に作ってみようと思いたち。

 

●材料

-マスールダール 100mlくらい

他の小粒の豆でも。

-残り物の、玄米とキヌアのお粥 お茶碗2杯くらい

-チャナマサラ(ミックススパイス)大さじ2

-ターメリック 小さじ1

-塩 ひとつまみ

-卵ひとつ

 

●作り方

1)マスールダールを熱湯に浸けたあと、

圧力鍋で柔らかくなるまで煮る

2)お粥を加える。

水分をお玉でとって減らす

3)スパイスミックスのチャナマサラ、ターメリック、塩を入れて混ぜ混ぜしながらふつふつ煮る

4)溶き卵を回し入れて固まるまで火を通す

 

出来上がり!

キチュリ、要は、スパイス味の豆のお粥だと思ってるので、なんでもありかも?!

豆すら入れないときもある。

チャナマサラのスパイシーさがお気に入りなこの頃。