Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ほうれん草とマスールダルのカレー作ってみたレシピ記録。かんたん!

ほうれん草とマスールダルのカレー作ってみたレシピ記録。

気楽に作りました。
ほうれん草食べたくて。
鉄分!


f:id:jfc_maligaya:20200517203439j:image

左上のカレー。

左下は玄米黒米キヌアの雑穀ごはん。

 

パーラクパニール(ほうれん草ペーストとインドのカッテージチーズのカレー)が大好きだけど、
ほうれん草すり潰すのが大変…(ミキサーがない)
インド人の友達からたまたま来たほうれん草カレーの写真が、
特にほうれん草をペーストにしてなくて、
そうか、確かにペーストにこだわらなくてもいいよねー、と思い。

 

●材料(1.5リットル鍋いっぱい分)
*ほうれん草5-8羽くらい(しぼむし)
*トマト缶200グラムほど
*マスールダールなど好きな豆 50-100mlくらい 


*ジンジャー&ガーリックすりおろし 小さじ2-3(ずぼらさんはペーストで)
*塩 小さじ2ほど
*クミンシード 小さじ2-3
*カロンジ(またの名をブラックシード。なくても良い)小さじ2-3
*チャナマサラやガラムマサラなど適当な粉スパイス 小さじ3くらい
*レッドチリパウダー お好みで小さじ1-2
*油(何でもオーケー)大さじ1

 

チャナマサラ、べんりー! いろんなカレー味にしてみたいものに活用できます。

 

●作り方
1)ダルは一晩水につけておく。マスールダールなら、そんなに大きくないので、熱湯に20分つける程度でも良いかと。

 

2)鍋に油を入れ、(できたら圧力鍋)
ホールスパイス(クミンシード、カロンジ)をパチパチと熱する。
続いてジンジャーガーリックペーストを加えて油に香りを移す。

 

3)ざく切りにしたほうれん草を入れてしんなりするまで火を通す。


f:id:jfc_maligaya:20200517204157j:image

4)トマト缶と水切りした豆を入れ、パウダースパイス(ガラムマサラやチャナマサラなど&レッドチリ)、塩を入れて混ぜる。
レッドチリは結構辛いので入れすぎないよう気をつけて。


f:id:jfc_maligaya:20200517204219j:image

 

5)鍋の7-8割くらいまで水を足す。
味見して調整。
→豆が柔らかくなるまで煮る(圧力鍋なら一度プシュー!で、できてた)

 

じゃーん!
f:id:jfc_maligaya:20200517204243j:image

適当に作ったけどなかなか美味しかった(^^)
ほうれん草トロトロになる〜
豆も形が崩れてほろほろ〜
ナスとか玉ねぎも、合いそう。


ごはんでも、チャパティでも😍