Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かんたん!スパイス炊き込みごはんレシピメモ

久しぶりにレシピブログです。


暑くて洗い物も減らしたい…ということで、

圧力鍋で炊き込みご飯にはまっている。

(その他最近好きなのは、お味噌汁と酸辣湯。ほっこりやさっぱりを求めてるのかなー

 

試してみたスパイス炊き込みごはんのメモ_φ(・_・


f:id:jfc_maligaya:20220705194256j:image

◆材料(お茶碗3杯分くらいかな)
・玄米…1合(玄米が好きなので…普通の白米でよきです)
・ひき肉…こぶしぐらい
ひよこ豆…半カップ(なくてもいいし、他の豆でも。枝豆とかもいけそう)
・じゃがいも…中1個くらい…サイコロカット
・ゴーヤ…少し…5ミリ四方くらいに。
・水菜…余ってたので入れた…1.5センチくらいに。
・しめじ…出汁になる気がする
・生姜…お好みで…みじん切り
好きなお野菜、なんでもよきかと!

じゃがいも、ほっくりしてひき肉キーマ感に合うのでおすすめ。

 

<スパイス系>
ガラムマサラ…小さじ1…もう少し多くても良かったかも
ターメリック…ひとつまみ
ガラムマサラターメリックを足したら大体カレー粉なので、カレー粉そのものやカレールーでも良きかと。

・カイエンペッパー…ちょっと辛くしてみたくて、ひとつまみ
・赤唐辛子…ひとつまみ

・カルダモンホール…2,3粒いれると気分あがります
・ガーリックパウダー…ひとつまみ(ほんとはにんにくみじん切りのほうがいいかも)
・塩…ふたつまみ
・コショウ…2,3振り
・バターまたはギー…小さじ1…コク!


◆作り方
全部入れて、水をいれて(野菜から水分出るのでいつもより少なめで)
あとは圧力鍋さんにお任せ…😋

材料はこれ!というよりあるもの、好きなもので好きなように作っていただければ!

最近ちょっと食べすぎた気もしており、こんにゃくとスパイスのかけあわせの可能性を探ってます😎

ではではごきげんよう


f:id:jfc_maligaya:20220705194406j:image