Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

南西インドゴアのカレー【ポークビンダルー】をつくってみた! レシピメモ

ポークビンダルーをつくってみた!

 

ポークビンダルーは南西インドのゴア地方が発祥。
もともと宗主国だったポルトガルの影響で、
ゴアはクリスチャンが多いとも聞く。
なんとなく、夜にパリピ(?)が騒いでいるイメージが強くて(先入観いけんけど・・・)
私は優先順位低くて、まだ行ったことないのですが…
でもone of my most favorite Indian movies な

Dear Zindagi

の舞台なので気になってる。

(2022年12月現在、ネットフリックスで観られる!久々見たいなぁ。)

https://www.netflix.com/title/80158042

 

ポークビンダルーは、ワインビネガーを使っていて、
さわやかなイメージ。
一回作ってみたく~~


マリネしておいてあとは炒めて煮るだけ!というのも手軽。
待つ時間のパワー♪

 

◆材料(2人でたっぷりたべる分)
・300 g 豚ロース

(本当は肩ロースがいいらしい。

普通のロースだと脂と赤みが分離していてうまみが出にくいとか。)
: 一口大にカット

うちは脂身控えたいので脂身を取り除きつつ。

 

・玉ねぎ 1個 

厚み1mm以下の薄スライス、らしいのだが、

適当に2ミリくらいでスライスして冷凍してたのを使った。

 

・サラダ油 大さじ1弱

 

 ◎マリネ液◎
・赤ワインビネガー50 ml (or 赤ワイン25ml + 酢25ml)
・にんにく 1 かけ  すりおろし なかったので、ジンジャーパウダーで。
・しょうが 1 かけ  すりおろし こちらはみじん切りを冷凍してたので代用
・食塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・パウダースパイス: パプリカ小さじ1、コリアンダー小さじ1、
  ターメリックひとつまみ、チリペッパーひとつまみ、ブラックペッパー2~3振り

(パウダーは私の直感分量)

・本当はベイリーフもあるとよい

 

◆作り方
1)豚肉をマリネ液に合わせ,ポリ袋やチャック付き袋で漬けこむ。
(マリネ液を先に合わせるの忘れてしまい、
袋の中にどんどん入れ込む方式になった。・・・(;^ω^ が、

NO problem!
*一晩ほどつけておくと、さらに沁み込んでよき
ひと晩はできなかったので、洗い物やライスの準備して50分くらいかな。

 

ワインとかめったに飲まないから

ちょっとホットワインにして飲んじゃった笑 シナモンパウダーもふって。

お酒弱いので、10mlくらいをチャイグラスで…

 

2 ) 
フライパンにサラダ油を入れ、油の中でカルダモン(緑色の粒状のスパイス)を熱す
(あればクローブ、シナモンも。
カルダモンもなければいいのかな・・・?)

 

3)カルダモンが膨らんだら、玉ねぎを加えて強火で5分ほど炒める。

カルダモンふくらむのかわいい!!!

玉ねぎ冷凍したら辛み苦み減ると思ってたけど
意外と匂いが辛い…
ちょっと焦げるくらいまで炒めてみた。

*玉ねぎは薄いほうが口あたりがとろとろになるらしい^^

 

4)マリネした肉をマリネ液ごと加え2分ほど中火で炒める。
この時点でかなり美味い…
ゴア風豚肉の生姜焼きみたいな!?

 

5)水150mlを加えて沸騰。蓋して、弱火で15分ことこと。
15分ことことが待てないくらい4で味見したら美味しすぎる…(>ω<)‼

→最後に塩で味を整える!

 

*****
ついでにせっかくなのでライスをクミンライスにしてみました。
フライパンで油とクミンを熱して、
炊飯器にそのクミン油を注いで一緒に炊き込みという簡単版。


◆参考にさせていただいたレシピ:
印度カリー子さん
https://indocurryko.net/2020/06/20/porkvindaloooooooo/