Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

玉ねぎのパラタ(インドの全粒粉平たいパン)を作ってみた!簡単レシピメモ

玉ねぎのパラタ(インドの全粒粉平たいパン)を作ってみた!簡単レシピメモ

チャパティ(全粒粉の薄焼きピタパンみたいなの)は時々作ってたのだけど、
パラタも作ってみたくて。

パラタはチャパティより厚みがあって、オイルも練り込むので、食べごたえがある。野菜も練り込むのだ〜😇

30分くらいあればできるし、食べながら次のを焼けばOK(家でやるお好み焼きみたい😋)


f:id:jfc_maligaya:20210120121403j:image

◆材料…6枚分(二人でぺろりと食べた)
○小麦粉(全粒粉がおすすめ)…カップ1(200ml)&伸ばすときの打粉としてカップ1/2ほど
○玉ねぎひとつ
○クミンシードひとつまみ(あれば)
○グリーチリ2つみじん切り(あれば)
ガラムマサラひとつまみ(あれば)
コリアンダーパウダー小さじ1(あれば)
コリアンダーの葉っぱ(お好みの量、あれば)
○油(サラダ油でOK)
○塩(お好みの量)

◆作り方
1.玉ねぎをみじん切りに。
2.鍋に油小さじ1を熱し、クミンシードを入れて香りを出す
3.玉ねぎを入れて淡い狐色になるまで炒める
4.グリーンチリみじん切り、コリアンダーの葉っぱみじん切り、ガラムマサラを加えてなじませる(なくても大丈夫)
塩を入れて混ぜる。

5.ボウルに小麦粉カップ1,炒めた玉ねぎ、油小さじ2をいれ、水を少しずつ加えながらよく捏ねる。耳たぶくらいの硬さ…かな?
水の量は小麦粉の50-60%が目安な気はするが、様子見ながら適当に。

6.よーく捏ねたら、ひとかたまりの球技にして、油小さじ1を回しかける。濡れふきんやラップなどをかけて15分寝かせる

7.寝かせ終わったら、6等分に分け、小さい球にする。
まな板かどこかに打粉をしく。生地の球を手のひらでぎゅーっと円になるようにつぶし、まな板の上においてさらに手の拇指球で押してのばしていく。厚み、2-3mmくらいかな。直径20センチくらい。
もしあれば、めん棒で伸ばすとやりやすい。このへんはチャパティと同じ。

8.両面に打粉をまぶす

9.フライパンに中火で油を熱し、丸い生地を投入!表面にふつふつした気泡が浮かんできたら、ひっくり返して、弱火に。上から小さじ半分くらいの油を垂らしかける。30秒ほど待つ。

10.またひっくり返して、小さじ半分くらいの油を回しかける。フライ返しでぎゅっと押して生地がフライパンと密着するように。

何度かひっくり返す&ぎゅーっと押し付けるをやって、焼きめがいい感じになってきたらお皿にとって、召し上がれ😋
アチャールやカレー、プレーンヨーグルトなんかと一緒にどうぞ!

 

◆参考にさせていただいたレシピ

https://foodviva.com/roti-paratha-recipes/onion-paratha-recipe/

Doughって生地のことなんやー!
Doughnutsの、どー。