Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

マハラシュトラ州のママのタピオカのキチュリ

マハラシュトラ州のママのタピオカのキチュリ

*タピオカ 水でもどす。大粒ではなくミディアム。
*ピーナッツ砕いたの
→混ぜておく

鍋に
*油
*クミンシード
*塩
*タピオカとピーナツ
を入れて
*じゃがいも(シュレッダーで2ミリくらいにスライス)入れて
*レッドチリ足して、和えながら炒める
 

f:id:jfc_maligaya:20200229230031j:image


f:id:jfc_maligaya:20200229230003j:image


もちもち
シャキシャキ
つぶつぶとクリスピーな香り!

豆粥もキチュリだけど、
このレシピも、キチュリというそうだ。  

タピオカ、甘くして食べる時もあるそう。

マハラシュトラはインドの真ん中にあるので、いろんな地域の美味しい食べものがミックスなんだよー、とママ。

タピオカはカルナータカで作ってるそうです。
→カルナータカやマハラシュトラはタピオカを食べる。
このキチュリはマハラシュトラスペシャルなんやって❤️