Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

カフェごはん試作記録。


f:id:jfc_maligaya:20230314200044j:image

 

キチュリ風 米2合、豆ちょっとで5-6皿分とかかな・・・

鮭のサンバル風。スープがコーヒーカップに入れるので、具材を細かめに切る。鮭1切、ほうれん草ひとたば、大量にもらったパセリとコリアンダーを粗みじん、にんじん1本だけど、ほとんど酢の物にして、端っこだけサンバルに。それでもいい感じだ。トマトは2個にしようかと思ったがとりあえず1個。玉ねぎは残ってたやつ。小さいの半分くらいかな?ノビルの根っこの玉もいれた。

サンバルパウダーを仕入れようと思ったが、近くのアジア食材店がネパール勢ばかりなので意外とサンバルパウダーが置いてないやん…と気づいた最近。

ガラムマサラにチリを入れてシナモンなど足したらそれっぽくなる、気がする。豆がだいじよね、とろみ。今回はガラムマサラ小さじ1強と、チリ小さじ半分、シナモンひとふり、胡椒、塩、ターメリック少々って感じ。悪くない。いったん寝かせたら味がなじんできた。気がする。パセリたくさん使えたの良かった。と思いつつもっと入れてもよかったか。まだまだ余っている…いったん冷凍かなぁ。ジップロックに入れといて当日も使ってもいいかも?

・にんじんのクミン酢の物

 短冊切りのにんじん1本分。これで何人分いけるかな。5人くらいかなぁ。→15人なら3~4本か。サンバルにも使うし5本くらいかな。ビネガー、クミン、ちょっとだけお砂糖、ちょっと塩。

副菜二つかなぁ。一つだとさみしいかも。

にんじん&みどりのもの

今回はとりあえず、フレッシュコリアンダーサラダ。

盛り付け方も色々ためしてみよう~

とりあえず今回単発だけど、月1とか偶数月とかできたら楽しいかもな?

自然農お野菜できてきたらオーガニック度もアップだ~