Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かんたんラッサム作ったレシピメモ…南インドの味噌汁的存在のカレー。

かんたんラッサム実験…

サンバルと並んで南インドスープカレー!!


f:id:jfc_maligaya:20210511155616j:image

タマリンドも梅干しもないのだけど
レモン汁バージョンを発見。
ダルもないやつ。
黒胡椒強めとか、豆入りとか、色々試してみたい💕

 

◆参考にさせていただきましたレシピ
https://oceans-nadia.com/user/22187/recipe/127418

 

◆材料10人分
玉ねぎ小さいの2-3こ
赤唐辛子1-2本(辛さ控えめ)

クミンシード小さじ7くらい
トマト缶 1個(400ml)
水1〜1.5リットル(様子見つつ)
レモン汁 小さじ7くらい。≒クミンシード
にんにく 小さじ1.5ほど
塩 小さじ1.5ほど。≒にんにく 様子見つつ
ターメリック 小さじ2弱
粗挽き黒こしょう 小さじ2くらい

パクチー お好みで

 

◆作り方
1)玉ねぎ、唐辛子、みじん切りに
にんにくはすりすりすりおろす。

2)油を熱して玉ねぎ、クミンシード、唐辛子、にんにくを炒める


f:id:jfc_maligaya:20210511155637j:image

玉ねぎが透明になったら他の材料をいれる
(粗挽き黒こしょうとパクチーだけ最後で)

 

3)煮込んだら粗挽き黒こしょうとパクチーを入れる。今回はパクチーなし


f:id:jfc_maligaya:20210511155702j:image

 

味見すると悩む…

もう少し塩!もう少し胡椒!ちょっとチリも足してみよう!などなど。

五感で生きよう💕