Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

にんじんのハルワ作ってみたレシピメモ。優しい甘み〜



にんじんのハルワ作ってみたレシピメモ。優しい甘み〜

ハルワ、インドのおやつ!

インド人のおじいちゃんとこに持っていきました。

美味しいって👍💕

いつもいろいろごちそうになるので、

物々交換なのだ。


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●材料 (2人分)
にんじん200g
牛乳200cc 
砂糖大さじ2
バター大さじ1~2 ギーだとよりよいと思う。
カルダモン2~3つ
あれば、お好きなナッツ(カシューナッツ、アーモンド等)
・ドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど)大さじ1

 

●作り方
1)
にんじんをすりおろす
(小さいおろし金しかなくてなにげに大変やった…)


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2)
牛乳を人肌より少し熱めに温める。
ナッツをくだく。
フライパンにバターを溶かす。弱〜中火

 

3)
バターが溶けたら、すりおろしたにんじんを加え、中火で7分ほど炒める。


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4)にんじんを火にかけている間に、ナッツを軽く炒る。(にんじんと同じフライパンの端っこでOK)

5)
7分ほどいためると、水分がほとんどなくなり、にんじんの色が変わる
(かぼちゃのような色に)


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6)
中火のまま温めた牛乳と、すりつぶしたカルダモンを加える。
牛乳がほぼ蒸発するまで火にかける。
約10分くらい。


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7)
まとまってくる。
砂糖を加え、さらに3分火にかけ、よく混ぜる。


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できたらお皿に盛り付けてナッツを飾る💕

お砂糖少なめにすると、んーおやつというよりにんじん…ってなったので結局足しました😂

参考にさせていただいたレシピ
https://cookpad.com/recipe/909160

 

ギーはなかなかスーパーにないけど、インド食材のお店か、オンラインで。

つくるのもいいなぁ。