Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

柚子胡椒でかんたんグリーンカレー

ココナツミルクと柚子胡椒が残っていたので、作ろう作ろうと思っていたグリーンカレーを決行。

 

◆材料 (およそ2リットル分)
<具材>
基本、なんでもよし!と思います。
*鶏肉 50g→1.5センチくらいに。今回はモモ肉。
*ピーマン1〜2個→縦に2回割って2.5センチくらいに。種もヘタも取らなくていいと思ってる。食べちゃえ。
*小松菜1束弱(多かった…)→2.5センチくらいに
*にんじん1本(多かった…)→1.5センチほどの短冊切り
*ねぎ細いの1本→2センチくらいにカット
*たけのこ(ラクして水煮)→1/4個を2.5センチくらいの短冊切りに
*ショウガ →5スライスを1.5ミリほどの千切りに。皮も剥かなくていいと思ってる。
★ショウガ、すりおろすより食感残るほうが私は好きです。香りもいいし。


<調味料>
*サラダ油大さじ1
*柚子胡椒 小さじ2(もう少し多くても良かったかも。辛いの好き。)
*カレー粉 小さじ2
*ココナッツミルク 300cc
*水 200cc
*醤油(あればナンプラー) 小さじ1
*砂糖 ひとつまみ
*鶏ガラスープの素 小さじ1(なかったので出汁、小さじ1で代用)

◆作り方
1)具材を切る
2)鍋にサラダ油大さじ1をひき、柚子胡椒小さじ2、ねぎ、ショウガを炒める。f:id:jfc_maligaya:20190508001613j:image

香りが出たら鶏肉を加え炒める。


f:id:jfc_maligaya:20190508001656j:image

香りを楽しむこと…(^^)マインドフルネス。


3 野菜と水を加え、煮込む。


f:id:jfc_maligaya:20190508001705j:image

見ての通り、多すぎです。

4カレー粉、醤油、砂糖、ココナッツミルクを加えて煮込み、完成!


f:id:jfc_maligaya:20190508001733j:image

鍋からあふれそう。

 

うま!スープを味見しすぎる。


f:id:jfc_maligaya:20190508001759j:image

一晩寝かせたのも楽しみ!