Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

学びの土台…環境作り

学びの土台となる環境

 

1)活動に集中できる
2)安心して意欲的に活動できる(ほんとそれ…!) 



そのために
A.苦手なもの、気になるものを減らす!
…におい、光、音、温度
私の場合ヒト(組み合わせ)とか監視とかかも💦

 

B.予定や指示を視覚的に提示する
具体的に何をすれば終わりなの?
絵や文字、写真@スマホ、実物、カレンダー
私は書き出してるかも
タイマー、時計にシールはる、いい姿勢の絵、歯磨きの順の絵、わすれものチェック@🚪ドア

 

C.好きなものや活動を取り入れる💕
"体育の授業で移動だよ"
車掌さんして〜
日課裏返すと消防車
私の場合は?
何が好きかな〜
インド🤣、言語、ヨガ、旅行、
マッサージ

 

_φ(・_・