Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ラディッシュアチャール作ってみたレシピメモ。

ラディッシュアチャール作ってみたレシピメモ。

以前のナスのアチャールレシピをラディッシュに替えただけ😋

南アジアのお漬物的な。


●材料
ナス……2本
ラディッシュ2つ

(A)
塩……小さじ1強(より少なくてもいいかも)
カイエンペッパー……2g(なかったので割愛)
ターメリック……2g
おろしニンニク……6g
おろし生姜……6g

サラダ油……小さじ2、
マスタードシード……2g
メティシード……2g(なかったので割愛)
酢……小さじ3-4
カレーリーフ……5枚ほど(あれば)

●作り方
1. ラディッシュは食べやすいサイコロ的な大きさに切り、Aをまぶして1時間ほど置く。
2. サラダ油を熱し、マスタードシード(あればメティシードも)を入れる。
3. マスタードシードがパチパチ弾けたら、カレーリーフと1のラディッシュを入れる。
4. ラディッシュが軟らかくなるまで弱火で炒め煮し、火を止める直前に酢を入れる。
(蓋をして煮ると楽だと思う)

一晩寝かせてもうまい。
ラディッシュがスカスカになってたのを救済しようとしたのだけど、
ラディッシュの食感までは救いきれずかな…


参考にさせていただいたレシピ
https://funq.jp/buono/article/440543#_Brinjal_Achar