Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

置かれた場所で咲きなさい 咲けないときは…


「置かれた場所で咲きなさい」
渡辺和子さん。

職場の素敵な方が貸してくださった。

置かれた場所で咲けって、
多動な私には不得意な言葉…
苦いから?
でも、思ったより柔らかな本やったかも。

P3では、
咲けないときは根を張る、と言っているもの。

 

P56
出会いは育てるもの
であっただけでは信頼関係は結べない
それと、自分を大切にしてくれてないな、と思う相手に執着することの手放しは、どう見極めたらいいんだろね?
まぁ、大切にしてくれてないってのが妄想で、自分が受け取れてないときもあるんだけど。
他人は全部宇宙人、人と付き合うってたいへーん。

 

P29,155
アッシジのフランシスコの祈り
聖フランシスコの祈り
主よ、わたしを、あなたの平和のためにお使いください。
理解されるより理解することを
愛されるよりも愛することを望ませてください。
わたしたちは
与えることによって与えられ、
すすんで許すことによって許され、
人のために死ぬことによって永遠に生きることができるからです。

 

P.40
ほほえみ返せない人こそあなたの微笑みが必要…かえってこなかったら微笑みは神様のポッケに入ったの

自分が平和であること…
地の塩、世の光的な。

 

P.60
戦いの末にみについたほほえみは癒やし系

奪い合えば足りぬ、分け合えば余る
みつを


仕事の奴隷になってはいけない

考える→感じる→行動する
むずい?
考えるとは自分との対話

宝石だ…働きでなく存在に対してのことば
Ppl can live by being  said you are important...
Everyone is eager to Love

待つ時間は祈りの時間
天との契約…死なないといけない運命ならその死は愛する人のために贈ることになる(フランクル、『死と愛』)
→自分の死や苦しみに意味をもたせる


死ぬときに残るのは集めたものではなく与えたもの…謙虚が成熟の証

悩んでる自分をいとおしむ💕

神は試練に耐える力と逃げ道を備えていてくださる
こりんと1,10:13
逃げ道も!

98%信頼、2%は相手が間違ったときの許しのために余白をのこしておく😇

しか→なら

雑駁メモでした。