Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をふりかえる

今週のお題「#平成最後の夏」 今年の夏は どんな夏でしたか?色々あったな。5月は長野に行ってなんだかとても元気になり。6月はシンポジウムの企画が少しずつクリアになってきたり、家族と過ごしたり、美しい映画をみたり(call me by your name )7月はモン…

金門島に台湾の旗と中国国旗:日本経済新聞

金門島に台湾の旗と中国国旗:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34728100Z20C18A8FFJ000/ ●台湾の中、で、最も親中的とされる金門島。 ●島の経済は中国からの観光客に深く依存。●大陸(中国)に友好姿勢を示し観光客を呼び込む目的で、地…

日経平均、6日続伸 終値13円高の2万2813円:日本経済新聞

日経平均、6日続伸 終値13円高の2万2813円:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Y8A820C1000000/ 心理的な節目の2万3000円を上回る場面も。 北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で、 米国とメキシコが大筋合意。 米国株高もあり、投資…

東本願寺のことばに癒やされる

東本願寺、好き。 京都駅から歩いて数分。 ほんとにきりがないですな そう言っていただけると救われます 屋根おーきいなーー お線香のいい香りなのよね、門。 蓮の花😍

外国人労働者、今後も増える? 受け入れ策は転換点に:日本経済新聞

外国人労働者、今後も増える? 受け入れ策は転換点に:日本経済新聞 https://style.nikkei.com/article/DGXZZO34399360R20C18A8000000/ 日本が外国人に選ばれなくなる恐れです。新制度で50万人超の受け入れを目指すといっても、外国人にとって日本はそれほど…

どうして生きているの?と思ったら

なんのために生きているんだろう?10歳に満たない頃も、10代の頃も、今も時々、ふと浮かぶ問い。 寂しいとき、自分の生には意味がないんじゃないか、という虚しい気分のときに浮かぶ問い。 孤独もじんわり、ロックの梅酒のように味わえば愉しいのだけど、そ…

可愛い絵を、絵が下手でもかんたんに描くには

ちょっとしたメモにイラストを描くことに憧れるものの、 絵心があるとはいえない そんな人のための本 のようでもあり、 ただ眺めているだけでも楽しい 表情ゆたか! パーツに分解してくださると、組み合わせて描ける気がしてくる。 顔の形も、△▽□◇、○だけじ…

リフレーミングは、他の人にやってもらうとさらに嬉し

元気がなくて自分を苦しめる考え方が頭を占拠したとき、憂うつな気分のとき、どうしていますか?リフレーミングはひとつの方法。事実はひとつ、見方はいろいろ。捉え方の幅を広げるもの。 研修で久しぶりにリフレーミングのワークをやったら楽しかった。自分…

ベネズエラ…通貨も地面も揺れまくり 通貨安続く デノミ後も9%下落:日本経済新聞

ベネズエラ、通貨安続く デノミ後も9%下落:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34436100S8A820C1EAF000/ ベネズエラで働いてた人と出会ったのだが、 通貨単位、これまでにも変わってて3種類以上あるらしい。 通貨が紙くずになる経験してる…

カルカッタでチャイ屋さんを開くには?!チャイ屋フィールドワーク書

カルカッタのチャイ屋さん お茶の淹れ方、葉っぱの種類、インドでのチャイ屋の開き方のはなし。 こんなに熱くてマニアックなチャイの本、他に見たことない。 カルカッタでチャイ屋さんやってみたい!いろんな通りすがりの人と話すのだ〜 淹れ方の話 ●Brewing…

台湾、断交連鎖止まらず エルサルバドルと:日本経済新聞

台湾、断交連鎖止まらず エルサルバドルと:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34404820R20C18A8FF1000/ 中国外務省は21日、中米エルサルバドルが台湾との外交関係を断絶し、中国と国交を樹立したと発表した。台湾の友好国は残り17カ国まで…

地政学的にも外国つながりの子どものための教育相談支援について3C分析をしたいと思ったはなし。

外国につながる子のサポートをしている、 とよなか国際交流センターを訪問した。 印象的だったのは、 ●日本語指導のボランティアや相談員にスキルを教え込むのではなく、来る人にとって居心地よくあることを重視 →地域の実態、今どのエリアにどんな人が住ん…

バリ舞踊 トランス的なものに惹かれる

バリ舞踊、見に行った。 まずは、やはりルジャンが好きだな。奉納の踊り。いのり。 他には◇クビャール・ドゥウドゥック(座って踊るもの)◇オゴオゴ(新年ニュピの前日に出る山車)◇ケチャ◇パニャンブラマ(歓迎の踊り)◇バリス・トゥンガル(男性による戦士…

『わたしのはたらき』 自分の生き方を問い直しつづけるあなたに

『わたしのはたらき』 自分の生き方を問い直しつづけるあなたに あなたの理想的な働き方はどんなでしょう?それを考えようとすると、きっと、どう生きるのか、 どう在るのか?という問いにたどり着く。すると、「労働」の「働」じゃなくて、「はたらき」 と…

そういう時は休まなきゃ

約1年ぶりにごはんした人が。 一年前会ったときは、私は瀕死だったのだけど、 その人はそういう記憶が全然ない、 というかそういう風に見えなかったみたい。 その時苦しみを言語化できてなかったけど、できる限りしんどいの漏らしてたつもりだけど、 やっぱ…

刺繍の糸のグラデーションに見入る

友だちに刺繍入りのハンカチをもらった。 その子の友だちが作ったらしい。 シンプルだけど、よく見るとカラフル。 葉っぱのみどり、 濃いの、少し明るい緑、黄緑、黄色に近い黄緑、と4種類見える。 一枚の葉の中でも2色あったり、 枝の途中で色がグラデにな…

孤独を味わいつつ未来に希望をみるーonly is lonely and beautiful

あなたは孤独を感じていますか? それは苦い?あまい? "外国人"を10年やっている友だち(A)と話した。 職場で仕事一緒にしてる人か、個人的に大事な人とかに、 共感してもらえてない、誰にも理解されてないと思うと、 孤独だなぁと感じることがある。 Aさん…

「つぶし利く職場がいい」来春入社組7割 転職想定?:日本経済新聞

「つぶし利く職場がいい」来春入社組7割 転職想定?:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34172770V10C18A8000000/ リクルートキャリア就職みらい研究所の水野理哉研究員は「経済が停滞した時代に生まれ育った世代なので、安定した大手志向…

ガムランの音を分けてくださった優しさに少し緩む

元気なくしてたら先輩がくださった バリのガムラン やわらかくてやさしくて、ほのかにキラキラした音 心遣いがありがたいな(ToT) 昨日は、大事にしたいけど後回しになってたしごとに手を付けられたので、よかったです。 今日も一日だけ、むりせずやろう〜

in rainy days

自律神経がみだれて いるのか、とっっても調子が悪いです!! 労働時間と夏の疲れと風邪と去年の思い出のぶり返しなのか… 下がる気分に抗わず降伏しつつ、雨の日気分の中でも良かったことを記録してみる。 ○たまたま読んだブログで衣良さんの娼年が気になり…

ズッキーニを生で食べるサラダ

友だちの家でいただいた朝ごはん ズッキーニ、生で食べられるんだ! ズッキーニ半月切りのスライス3mmくらい トマトくし切り オリーブの実 に、玉ねぎフライのさくさくしたのと、 バルサミコ酢 彩りもあざやか、さわやかで、おいしい… 癒やされました。

How do you cope with the stress? plants help u :)

How do you cope with the stress? One of the things that helps me is decorative plants or succulent plants or any plants !I have sedum, one of the succulent plant on my desk in my office.recently the leave turned into yellow because of lack…

バスマティライスの炊き方(圧力鍋使用

バスマティライス炊きました。 インドの誇り。 よき香り。麗しさを われに分かち与えつつ ●材料 (1~2人分) バスマティライス1カップ水1.5カップ Basmati rice,ネットでも買えます。 ●炊き方 圧力鍋使用 1バスマティライスをお水で2〜3回といで汚れを落…

南インドスープカレー、愛すべきサンバルづくり修行は続いている(改良日記)

3ヶ月ぶりにサンバルです。もう少し頻度上げたいな。ちょっと気合がいるのよね。作り始めるとすぐなんだけど。実験を重ね中。 前の2つ。 かんたん南インドカレー、サンバルの作り方を改良する実験 - Living Diversity 南インドスープカレー、サンバルをつく…

南インド料理がアツくなってきてるin神奈川

日本でインド料理といえば、 ナンと、カレー(バターチキンなど)のセットが思い浮かぶと思う。 しかし、最近は南インド料理も楽しめる店が増えているという! 先日お邪魔したのが鎌倉バワン。 鎌倉駅から歩いて10分ほど。 可愛らしい佇まい。 ミールス(定…

30を前にした我らの生き方

大学時代の友人と3年ぶりに会った。 時代や社会について(というとおおげさ?) そうよねぇ、と思えて嬉しくなる。 同じ社会学系のゼミで、(かのじょは他学部から編入、編入試験乗り切る賢さと努力がすごい) なんやかんや感覚が合う。 会うなり、 全然変わ…

馬に乗り、遊牧民と仲良くなるためのモンゴル語8選

モンゴルから帰ってきて3週間くらい経つのか。 行く前も帰ってきてからも毎日4時間前後残業していて はや大昔のような気がする… アロル(酸味のきいたチーズ)は1週間で食べきってしまったのでありました。 さて、これからモンゴルに行く方のための、 プ…

セラピー的な言語習得指導

日本語教授法の歴史を見ていると、 近年、一番最近のフェーズに、 ヒューマニスティックな教授法、 というのがある。 リラックスして、まなべる。 精神療法をルーツにもつものも。 たとえばサジェストペディア。 説明の引用元 http://www.nihongokyoshi.co.j…

家族実験 どんなファミリーをデザインしたい?

オルタナティブな家族のかたちとは? よしおかゆうみ・杉本綾弓・河野奈保子が「家族実験室」を始めます! | greenz.jp お父さんがいて、お母さんがいて、子どもがいて、という状態を家族と呼ぶのではなくて、自分でデザインしたものを家族と呼んでいいと思…

電気の使い方は地球との付き合い方

電気の使い方は地球との付き合い方 電気の使い方はエネルギーの使い方、 だから、エネルギー源のやり取りと関わるわけで、 省エネは平和構築に資する まだ無駄遣いもしているけれど、、 【災害時にも便利】おすすめモバイルソーラーチャージャーRAVPOWER(太…