Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

そういう時は休まなきゃ

約1年ぶりにごはんした人が。

一年前会ったときは、私は瀕死だったのだけど、

その人はそういう記憶が全然ない、 

というかそういう風に見えなかったみたい。

その時苦しみを言語化できてなかったけど、できる限りしんどいの漏らしてたつもりだけど、

やっぱりできなくてへらへら笑ったり、

怖くて次の道を、エネルギーないながら、模索してたりしてたのだろう。

 

ほんとに元気なかった、と改めて言ったら、

そういうときは休まなきゃだめだよー

と。

当時は、今、時間ができてるということは、考える時間なんだよ、しっかり考えて、と言われた印象が強かったが。

 

まぁどちらもまちがってないのでしょう。

そして、人のいうことは変わるのだな、

それに振り回される必要はないのだな、

と改めて思ったのでした。