Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

電気の使い方は地球との付き合い方

電気の使い方は地球との付き合い方

電気の使い方はエネルギーの使い方、

だから、エネルギー源のやり取りと関わるわけで、 省エネは平和構築に資する

 

まだ無駄遣いもしているけれど、、

 

【災害時にも便利】おすすめモバイルソーラーチャージャーRAVPOWER(太陽光発電)の使用感と生活の変化 - かとう家の小ばなし

ソーラー充電たのしそうだな。

自作を簡単にできないかなぁ。

電気ポットと、炊飯器か。

電気ポットの電力消費量ってどのくらいなのだろう。原発3機と、書いてらっしゃるけど、どういう計算なのかなぁ

火みたいにずっと見てなくていいのはラクなのだが。

鍋ごはん、鍋で玄米がゆ、やってみよかな。

 

https://cookpad.com/recipe/4132073

うちの1リットルくんで、一合炊けるかしら〜実験実験。