Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

南インドスープカレー、愛すべきサンバルづくり修行は続いている(改良日記)

 

3ヶ月ぶりにサンバルです。
もう少し頻度上げたいな。
ちょっと気合がいるのよね。
作り始めるとすぐなんだけど。
実験を重ね中。

前の2つ。

かんたん南インドカレー、サンバルの作り方を改良する実験 - Living Diversity

南インドスープカレー、サンバルをつくってみた!かんたん♪ - Living Diversity

材料(完成分量:1リットル鍋くらい)

@ホールスパイス(粉じゃなく、粒のままのスパイス)
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/2
→サラダ油やギー、大さじ1ほどでいためる。
融点が低いオイルは、向かない。
揮発してスパイスは香るのだ。
*カレーリーフやヒングや鷹の爪ひとつまみなどは
あるといいけど、買ってないので省略。

@粉スパイス
ターメリック 小さじ半分
・市販のサブジマサラ(コリアンダーとか色々入ってる) 小さじ1
・市販のサンバルマサラ 小さじ1


サンバルマサラの中身は、、
コリアンダーシード、ターメリック、クミン、レッドチリ、フェネグリークシード、マスタードシード、黒胡椒、などなど。

@具材など
・ナス 1,2本
・オクラ 5本  ラクして冷凍オクラ100グラム
・玉ねぎ 中1/2  
買い忘れた、、ので、今回は、なし。
・トマト 
日本のトマトは炒めに向かないと思うので、カット缶200グラムほど。
タマリンドがないので練り梅小さじ1、もないので小さい梅ぼし。今回は、夏なので酸味アップ、3つにした(前回は1〜2つ)細かくたたく。ちょっと多かった?迷い中。
・梅を溶かす水 200㏄
・トゥルダル(アラハルダル)
 ムングダル それぞれ大さじ4ずつ。
(大さじ3ずつでもいいかも)

 

れっつ くっく!

1.
ダル二種を水に一時間ほどつけておく。
(時間がなければ10分とか、短時間でもOK)
そのあと、
圧力鍋で煮る。
3回ほど、ぷしゅー!とさせた。
水、豆から5mm上ぐらいでちょうど良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

圧力鍋が無い場合は
熱湯に浸したあと茹でる。

 

2.豆を待つ間に、野菜を切る
•玉ねぎ(あるときー)
>ざく切りか、スライス
•ナス
縦に割って、2〜3センチくらい。幅は1.5,センチくらいになるように割る。
大きすぎると主張が強すぎる気がする。

 

3.梅を細かく叩いて水200mlに溶かしておく。

 

4.油をしいて、ホールスパイス炒める。
香りが楽しい(これ大事)

 

5.玉ねぎ(ある時)透明になるまで炒める。

 

6.玉ねぎが透明になってきたら、
トマトを入れて水を飛ばす!!
水分をきちんと、飛ばす!!

 

7.そして、パウダースパイス投入。
なじませる。

 

8.続いて、ナス、オクラを投入。
やはり香りがたのしい。

 

9.混ぜて、フタ。
インド人はよーく炒めるのが好きで、
炒める時フライパンにフタすることが多い。
ナスがトロトロになると美味しいよね。

 

10.ねり梅水入れて2~3分煮る。
なんか、ラタトゥイユみたいになってる、、笑


f:id:jfc_maligaya:20180809232607j:image

 

11.そして、ダールを入れる(煮汁もそのまま投入)

必要に応じて、適当に水を足して煮る。
(私はたいてい足さない。具だくさんになるが、それでいいのだ。)


f:id:jfc_maligaya:20180809232620j:image

12.
塩で味を整えて完成。(小さじ3入れた)

 

■次回に向けて
トマトの水分をきちんととばしたのは良かった
ナスが水っぽくなる?蓋してゆっくり炒めたのだけどな。ちょっと大きかったか?
若干ダルが多すぎ?大さじ3ずつでもいいかも。ダル多いと、とろみが出て好きだけど。


なーんか、混ざりきってない味になるんだよなぁ、酸味とか塩味とかスパイスの風味がバラバラというか。統合されてない、馴染んでない、気がする。

なんだろうこれは。煮込みが足りないのかね。 
一晩寝かせたほうが美味しい気がする。
でもインドカレーってスパイス揮発するから、できたてがうまい、とインド人のスパイス屋さんに聞いたのだが。

この方。バラッツさんの講演で。


サンバルは別枠?
私の感覚、作り方の問題?

ともかく、ごちそうさま😋

 

 

実は今回作ったのには訳があって。
今日元気がなくて、気力もなくて、

テトリスでゲームオーバー寸前な、

もうこれ以上私に何も言わないでー!

な気分で、

先輩に、そういう時こそ雑談や!

と励まされつつ、

空をぼーっと見つつ、
元気だそうと思って、
ふらっとインド料理屋に入ったのです。
そしたら、超クオリティー低く…

 

私)セットのナンをチャパティに代えてもらえますか?
店)チャパティはないです
(私の心の声 うーん全粒粉がないのかな、仕方ない…)
私)そですか、、じゃ、
このセットで、
サグチキンと、シーフードカレーで。
ライスで。飲み物はホットチャイでお願いします。

 

数分後。


どどーんとジャパニーズstickyライス。
(心の声 バスマティライスじゃない、、せめてタイ米、、)
ちょろっとお皿に入ったサグチキン(色薄い)と、シーフードカレー(バターチキンみたいな色)

サグ/パーラック系は家で作るの面倒だから外で食べるのが好きです。
でも当たり少ないかも。。


ここのはね、、
ほうれん草ポタージュをもうちょっと生クリームで薄めて塩味を濃くしました。
みたいな味やった。。
シーフードカレーは、、
市販のビスクに冷凍シーフードミックス入れて生クリームで薄めて塩を足しました。
みたいな味。。
ひどい(T_T)(T_T)(T_T)

かなりげんなりした。

 

そして食後に現れたチャイ。
スパイス入ってなーーい!!!

私)すみません、カレー、ホントに店で作ってますか?(←失礼だと思ったけど、怒りがこみ上げてしまったのです。ごめんね店の人)

味が薄すぎると思います、、スパイスの風味が感じられない…
店)うちで作ってます。お客さんがオーダーしたやつはこれとこれ(サグチキンとバターチキンを指して)あまり辛くないやつね。
私)いや、バターチキンじゃなくて、シーフード頼みました。あと、辛くしてって言ってるんじゃなくて、ちゃんとスパイス効かせてほしいって言ってるんです。スパイス=辛い、じゃないでしょう?
店)サグチキンもシーフードもクレムをいれるから。
私)クレムってなんですか?
店)ミルク
私)あー、クリームか。それにしても入れ過ぎじゃないですか?めっちゃ薄いよ。サグチキンは、もっと生姜入れたほうが美味しいと思う。全然生姜効いてないこれ。しかもチャイにスパイス入れてないでしょう。
店)そうね、生姜ね。チャイは…お客さんマサラチャイって言わなかったから。マサラチャイって言ったらマサラ入れる。
私)ええ!(*_*)メニューにチャイしか書いてないじゃないですか…
それにしても味薄いよ。。
店)日本人に合わせてるので。お客さん家はどこ?
私)○区ですが。
店)そちらのほうにもたくさんインド料理屋あるね。
私)あるけど、、てか私インド住んでたんです。
店)そうなの!インドで食べたのよりはここで食べると日本人向けだよ
私)日本で他の店も行くけどここまで薄くないよ。。
店)〜シェフに私の文句を伝えている〜
 「今度から気をつけます」
私)そうですか(でももう来ないなー、、)

 

一応直接意見は言えたものの、

超disappointedだったので、

インド人の友達にメッセして聞いてもらった。


味の違いが分かって、すばらしいじゃないか!と言われて、それはそうかと思った。


日本人向けにアレンジされているのは、

それはそうなんだけどー!


最近行ったお店は、どローカルなネパール料理(蒲田のクシバザール)とか南インド料理(鎌倉バワン、ナンディニ)とかでお客さんにも現地民がいるなど、ハズレがなかったので今回は失望が半端なかった。


不完全燃焼収まらず自分で作るに至ったのでした。バスマティライスまで炊いたよ!


カレー(特に北インド)はレストラン行くなら然るべき筋の評判を確認してからにするか、自分で作ろうと誓ったのでした。

 

書いてたらすっきりしてきた。ありがとうございます。読んでくださって。


パーラックパニールとサンバルとダルは上達したいな。😋

パーラックをペーストにするだけでも若干手間やけど。ミキサーないので、ザルで濾すぞっ!

 

ということで、色々あるけど自分の声を信じて歩こうと思いました。