Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

学校の経営は組織経営

学校の経営は組織経営

校長先生の知恵をどう活かせるか?


環境整備と個別サポート

会社ではどうだろう?


通級は文科省としても、遠くの学校より自校に、をおしてる

職種や役割が増えるほど管理職が業務上の役割を明示してあげないとふわっとふる

気になる子もメイン担当、キーパーソンを決めるとな👀


月ごとの業務リストを作って引き継ぐ

新しい組織だと毎年違いすぎてできないかも🤣🤣

スリットものさしとか英語にスラッシュいれるとかも合理的配慮になるんだ?!

普通にやってた…


ほかの学校とシャッフルの研修するといい…ほかのチームや部署の人と関わるの大切


本人もだけど周りが変わること大切🌼

作業所のひとと一緒に遊ぶ、給食食べる

段階的に。1年生自己理解、2年生他者理解、3年で地域、5年で交流など

保護者から地域にひろがる

計画的に🌼

朝会などの校長先生のおはなしに含めたり、小さく積み重ねる


高校での支援

高校の通級もできてきてる

進路に向けて自立活動どうするか、教育相談も絡めて

小中より広いけど地域の関係機関をよく知ること

特別支援学校のセンター的機能も活用する

 

専門家でも実践家でもなくても、ただ知る人としてできることをやる…かっこいいな