Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Topic提示、順番に回す前提にしてみるなど【オンライン交流会Tips】

Zoomで事例共有会&交流会Tips

 

◆話者が多い方がなんかワイワイ感ありそう。

・主役の発表、そのサポーターのコメント、専門家のFB

 

◆どこから来てますかのチャット書き込み練習

・その土地の気候を慮る言葉かけなど。雪大丈夫でしょうか

・全部読み上げたいけどお時間がっ

・ふだんの2倍ゆっくり喋る

 

ブレイクアウト交流会

・自己紹介のトピックも決めておく

 なまえ、役割、前段の感想

 ブレイクアウトのトピック自体が決まってるならそれも入れてもいい‥かな 

 交流会の時間の長さによるかも

 40分4人とかだと結構短い

・順番に回しますというのをあらかじめ言っといたほうが時間が公平

 誰が話す?みたいにもならないし、やりやすい感じはする

・提供しうるリソースをあらかじめあげておく

・でも相手に話してもらうのが一番!

・これまでの取組や悩みなどは、ちいさいことでも、とハードルを下げる

 抑揚など。表情も。言ってくださったこと要約するなど。

・記録のフォーマットをあらかじめ準備しておく

 だれが、どんな発言か

・最後まで聞いてから話すの大事だな…