Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ふふ💚冬至。ひとり。言語。目標、

パートナーが旅行に行って

ひとりのよる

仕事疲れてたのか

片付けもしないで爆睡

人がいると片付けのモチベ?プレッシャー?あるのね

朝がひとりなのなんか幸せなのだ〜💚💚💚

一人暮らしのときの軽やかな気分

朝起きてとなりにパートナーがいるのも悪くないけど

一人だとマイペースになれるー

 

 

国語学習の本をよむ

学習目標なあ…ふわふわしてるのはわかっている…

このところ何に関しても目標がない感じ?!

中国語も英語もヒンデイモ

目標むりやりつくるのもやだしな

ヒンデイ目標立ってたっけ…?

また日常の中で覚えて

言いたいことは色々あったのかも

前にコンサル受けたときはヒンディどう思ったのだっけな

ヒンデイのなかのアートを感じたいかも

インドいくときにはなせる

インドで仕事でも使えたらいいな

 

中国語は

ビジネスで使えたらいいなという気持ちはほんのり

でもこはんたべさせられまくる文化には馴染めなさそう

ヨガ先生してる友達はそんなにおしおしじゃなかったけど

家族と話せる、もあるよな

なかなかWhatsApp出られてないけど

慣れかなー!

前より少しずつ進歩してはいる

またHSK申し込むかなー!

5級の道のり…

とりあえず受ける日決めよう

現在地を見て

あと中国の身体を元気にする技

足つぼの人と話したい!

1.足つぼのトーク

2.仕事…インド人とも仕事楽しかったし

3.家族と話す(でも話題広すぎ…ごはんと健康かな)

文化人類学者なのだ

どこかでアクセル踏まないとね

 

英語は

また仕事で使いたい

今かなりアウトプット減ってて

人と話すときも聞くばかりかも

Im sad that I feel my English skill is getting rusty (T_T)

英語部ー!読むだけになってる

中国語日記を英語でもかくか?

フォーカスは身体に関する英語なのよね

ヨガと解剖学を

去年ティーチャートレーニングのとき解剖学英語で聞いたのは楽しかった

ヨガ系の英語は色々聞いてるから続けよう

アウトプットも!

インスタに出してもいいかもね

Hinge

Engage

Squeeze

丹田をどう表してるんやろな

ばんだとむどら読むぞ。