Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

【意外と簡単♪】チキン手羽元スパイスカレー レシピメモ

リクエストがあったのでまとめてみました(^^)

 


f:id:jfc_maligaya:20230531220505j:image

【材料(約2人分)】

・鶏の手羽元4本

・トマト 大1個

・玉ねぎ 半分

・生姜 お好みの量(今回は7mmくらい)

・好みのお野菜

 (今回は、近所で畑をやっている方が分けてくださった大量のパセリを粗みじんにして入れました)

・クミンシード 

・カレーパウダー(ターメリック・クミンパウダー・コリアンダーパウダーが概ね同量ずつ混ざったものでOK) 

・塩

ココナツミルク(あれば)

 

【作り方】

(1)手羽元に塩・カレーパウダー小さじ大盛1ほどを振りかけてなじませる

(2)玉ねぎと生姜をみじん切りにする

(3)鍋に油を大さじ1ほどひき、クミンシード約小さじ1を入れて香りが出るのを待つ

(4)2の玉ねぎと生姜を入れて炒める(少々焦げてもOKなくらい、よく炒める)

玉ねぎが色づくのを待っている間、その他の野菜を切る。トマトは粗みじんに。

(5)玉ねぎが飴色になってきたら、手羽元を入れてさらに炒める、その他の野菜も入れて炒める。塩を少々振って、野菜の味を引き出す。カレーパウダーを小さじ大盛2~3杯入れて炒め混ぜ合わせる

(6)水を入れて煮る。(具がかぶるくらい)

(7)塩で味を調える。ココナツミルクがあればお好みの量を足しても美味