Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ドン底から自分を救済するために取らせた行動が、 大いなる自然がその人にやらせたい使命なのではないか

自由大学メールマガジンより。

「大いなる自然の意志として、命を生き延びさせようとする。

人間も、大きな挫折に陥った時、消え入りそうになる命にエネルギーを与えようと動きます。

そのドン底から自分を救済するために取らせた行動が、

生命力を上げる行動であり、大いなる自然がその人にやらせたい使命なのではないか。」

 

それならばあなたにとってなに?

わたしは、

ヨガだわ~~~

 

文章はさらに続く。

「挫折がないと思う人がいるかも?

ならば人類全体の挫折は…

自然と離れてしまったこと」

『なぜ自然を美しいと思うのか。例えば、沈む夕日を美しいと見とれるのは、ぼくらが自然から離れているから。動物は、夕日を眺めて立ち止まったりしません。動物自身が自然そのものだからです。ぼくらが自分の親指を見て、「なんて美しい」とうっとりするようなもので、普通はなかなか思いませんね。別の存在だから、美しいと思う。「離れてしまった大いなる自然と、もう一度ひとつになる」これが人間全員に共通する使命じゃないか』

うおおおお。
 
自然が、いのちをいかそうとし、いかし
自然を離れたものを 自然に帰そうとする
のかなぁ。
 
自然とはなんだろうな。