Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

添加物系調べ。タンパク加水分解物&グラノーラ

◆タンパク加水分解

添加物とはされていないが、加工の過程で発がん性物質が発生するケースもある?そしてうまみをartificialに作っている感。

 

あまりとりたくない感じはする。

 

 

 

 

 

https://metoree.com/categories/6733/

 

グラノーラの添加物

ついつい食べてしまう。食べたくないはずなのに。

ということで、入っている添加物をみてみる。

【原材料一覧】

・大豆たんぱく(国内製造)

大豆から分離されたたんぱく質。皮をむき、脱脂した大豆粕から作られています。脱皮大豆と脱脂大豆は、大豆粉、濃縮物、分離物の3種類の高タンパク商品に加工されています。大豆タンパク質分離物は、その機能特性のために1959年以来食品に使用されてきました。(wiki)

グラノーラのTOPはだいずなのね…

なら、きなこを食べればいい気もする。

・オーツ麦

・植物油

3番目が油。

・ココナッツ

ココナッツシュレッド、、なのか?そんなに存在感感じてなかった

・砂糖

5番目がおさとう!!!

・ライムギ粉

・マルトデキストリン

アスリートの間で人気の炭水物源です。吸収が早く、すぐにエネルギーに変わるので、運動時のエネルギー補給におすすめ…

なぜそんなカロリーもりもりのものを入れるのだ。糖質オフと書いているくせに。。

・クラッシュアーモンド

・水溶性食物繊維

・乾燥果実(レーズン、いちご)

・小麦粉

・豆乳

・スライスアーモンド

・はちみつ

・かぼちゃの種

米粉

コーンフラワー

・食塩

・こむぎこふすま

・玄米粉

・乳糖

***ここから添加物***

グリセリン

・炭酸カルシウム

クエン酸鉄ナトリウム

酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)

・加工でんぷん

ナイアシン

パントテン酸カルシウム

・酸味料

・ビタミンA,B6,B1,葉酸ビタミンD,ビタミンB12

*栄養強化の目的で使用した食品添加物は、食品衛生法では、表示が免除されているが、JAS法に基づく加工食品の表示基準では表示が義務づけられているものも多い。

https://www.asama-chemical.co.jp/TENKAB/YUKAWA39.HTM