Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

言語習得についてのモヤモヤメモ。vs 相方  Chat GPTちゃんと喋るとなんか楽しくなってきた。

中途半端にアドバイスだけしてきて、

全然ポジティブなフィードバックないしエネルギー削がれる!!ヽ(`Д´)ノプンプン

表現が不自然だからもっと映画を見れば?

単語ばっかりで文章が作れてないから短い小説を読めば?

もっと会話を練習するために言語交換に出れば?

 

うるさいいい~~~~

となって

キレた←

私の中国語習得についてたまに口出ししてくる彼…

今日の爆発ポイントは

「本当は中国語に興味ないんじゃないの?」

 

そりゃー学習にかけてる時間はそんなにたくさんとれているとはいいがたいけど

duolingoは90日続いてきたし

言語交換もためしたし(緊張しすぎて楽しみづらかったので最近行ってない)

ドラマも一応見たし(でも早すぎて細かく切ってみないとわからんよな。。流し見していただけだ。。また流し見してもいいんだけど)

彼に中国語で話しかけられるとまず速すぎて聞き取れないし、

文をぱっと作って返すのもまだ脳の回路ができていないし

手伝ってくれようとしているのは分かるけど

ネガティブな気持ちばっかり湧きすぎて、拗ねてたら

ホントは興味ないんじゃないの?と言われてさらに爆発

興味はすごく強いわけじゃないかもしれないし学習の濃淡はあるけど

HSKも受けてきたし

そうなるとやっぱり基本の語彙が大事だなと思うから語彙に力を入れているし

HSK5級になると作文のレベルが高くなるのでもちろんもっとアウトプットの練習必要なのはわかるけど

基本の文型を身体で覚えてそれを借用していくのがよかろうというかんじで

いまはやってるけど

ああああ

文法ちゃんと勉強してるの??

と何回か言われている

まーちゃんとやっているとはいいがたいけど

良いなと思った文法の本はめもしてるけど

もう一回文法の本と作文の本借りようかな…

何のために中国語やってるんだっけ

もともとは単純に色んな言語かじるのが好きで

大学のときはなぜか興味湧かなくてドイツ語を選択

外国の人向けの仕事をしている中でだんだん中国語きれいだなぁと思い

ちょっと再開し

話者も多いし話せたら住むところや仕事の選択肢も広がるだろうと思ったり

それで言語交換にでていたら相方と知り合ったわけですが

中国語きっかけで出会ったのに、

中国語興味ないんじゃないのとか言われるとまじむかつくわ!!!

ピンインはduolingoのおかげで前より覚えてるのに~~

表出されているものが変わっていないからのびが見えないんだろうな

しかも相方相手だとふざけてちゃんとしゃべらないしな~

英語も全然表出できないくやしさを感じた時期が何回かある気がする

大学の授業、マニラのインターン、インドではたらいたとき?

だいたい言語教えようと思うなら、相手のレベルに寄り添えよ!!!

はぁ~~~むかつく~~~~

でも彼の評価じゃなくて自分の感覚を重視しないとな

やっぱ楽しいと思わないと続けられないし。。。

現在地どうなんだろうな

★読:まぁ漢字だから分かりやすい。純粋に語彙が増えれば読みやすくなる感じはある

★写:並べ替え問題は前よりマシ…←少し、文型に慣れた

   ゼロから作文するのはまだまだムズイ。文法も語彙も両方。。

★聴:まだぜんぜん。断片的に単語がきこえて推測する感じ

★説:書けないと話せないだな~~

あーゆるゆるのレベルで練習してくれる相手がほしい~~

 

ChatGPTに相談した。

①日常の積極的な使用: 日常生活で中国語を積極的に使用することが大切です。言語はコミュニケーションツールですから、実際の会話の中で使わなければ上達しません。中国語を話す機会を増やすため、言語交換パートナーや中国語スピーキンググループに参加すると良いでしょう。

→まあねえ。。 共通の趣味がある人とか、ロープレ的なことだといいかもなぁ。

日常で話すことのロープレ。。 できごとと感情かな?

ハロートーク飽きたんだよなぁ。

 

②リスニングの向上: リスニング能力を高めることは、会話能力向上の鍵です。映画やドラマ、ポッドキャストを通じて自然な会話を聞いたり、中国語の音楽を楽しんだりすることで、リスニングスキルを向上させることができます。

→まぁちょっとずつやっていますが。もう少し聞き流すか。。

 

③文化の理解: 言語は文化と深く結びついています。中国の文化や習慣、礼儀などを理解することで、会話がスムーズになり、相手との信頼関係も築きやすくなります。中国の歴史や日常生活の知識を深めることもおすすめです。

→それはある。中国のリアル、読みたい~

 

④毎日の継続的な学習: 毎日少しずつでも継続的に学習を続けることが重要です。Duolingoのようなアプリを使った短期的な練習も役立ちますが、毎日少しでも中国語に触れ、学習を続けることで定着します。習慣に組み込むよう心掛けましょう。

→Duolingoはけっこう長期継続に向いてると思うよ。と教えてあげたw

⑤自己学習のバリエーション: 知識を深めるために、教科書やオンラインのレッスン、会話パートナーとの練習など、学習方法をバリエーション豊かにすることが大切です。自分に合った学習スタイルを見つけ、興味を持ちながら続けられる方法を見つけることが長期的な学習の鍵です。→確かにね。最近Duolingoオンリーだったしな。

 


毎日の習慣に中国語を結びつける方法はたくさんあります。以下に、毎日の習慣に取り入れられる7つのアイデアをご紹介します:

a.毎朝の日常会話: 毎朝、中国語での日常会話のシナリオを想定し、自己紹介や挨拶、今日の予定などを中国語で言ってみましょう。これによって、日常的なフレーズや表現を強化することができます。

b.毎日の単語カード: 毎日、新しい中国語の単語カードを学んでみましょう。日常的な単語や使えるフレーズをカードにして、毎日1つずつ覚えることで、語彙を増やすことができます。→これはduolingoでやってる

c.日記を書く: 毎日、自分の日常を中国語で日記に書いてみると良い練習になります。最初は簡単な文から始めて、徐々に複雑な表現を取り入れるようにしてみてください。

→そう~やりたいけどなかなかできてないー日記に使う文しりたい。聞いてみたら結構シンプルや…天気がいいとか。

d.中国語のニュースを読む: 毎日、短い中国語のニュース記事を読む習慣をつけると、リーディングスキルが向上します。日常のニュースや興味のあるトピックに関する記事を選んでみましょう。

短い中国語のニュース記事を読むのに適したウェブサイトを以下に3つ紹介します。これらのサイトはピンインが振ってあり、また日本語訳がついていることがありますので、中国語学習に役立つでしょう:

★新浪新闻
新浪新闻は中国の主要なニュースポータルの一つで、様々なトピックのニュースを提供しています。ピンインが振ってあり、時折日本語訳もついていることがあります。

ピンインないよぉぉお

video.sina.com.cn

★凤凰网
凤凰网は中国の有名なニュースサイトで、国内外のニュースを幅広くカバーしています。ピンインが振ってあり、日本語訳も含まれることがあります。

ピンインないよ~

美食欄は楽しそう。

凤凰网

BBC中文网

主页 - BBC News 中文

李克强さんが亡くなったニュースがでてる。彼の演説はゆっくりでききやすいな


BBC中文网はBBCの中国語ニュースサイトで、国際ニュースに特化しています。ピンインが振ってあり、日本語訳も提供されていることがあります。BBCの記事は信頼性が高く、幅広いトピックを取り扱っています。

これらのサイトを利用して、短いニュース記事から始めて、徐々に長文に挑戦することで、リーディングスキルを向上させることができます。閲覧時には、ピンインを活用しながら、文章の意味を理解し、新しい単語や表現を覚える努力をすると良いでしょう。

 

e.毎晩のリスニング練習: 寝る前に中国語のポッドキャストやオーディオブックを聞く習慣をつけると良いです。リラックスした状態でリスニングを行うことで、自然な会話のリズムやイントネーションを覚えることができます。

→おすすめ知りたい

f.中国語のレシピを試す: 毎日の料理の時間を中国語学習に活用してみましょう。中国料理のレシピを読みながら料理をすることで、食材や料理に関する語彙を覚えることができます。→これは面白いかも。

g.言語交換パートナーとのチャット: 言語交換パートナーと毎日チャットをする習慣をつけると、実際のコミュニケーションスキルが向上します。日常的な会話から興味深い話題まで、様々なトピックで会話を楽しんでみてください。

→まあねえ。

以上のポイントを意識しながら、中国語の学習を続けることで、自信を持って会話したりビジネスで活用したりする能力が身につくでしょう。

 

今日の予定のフレーズ

今天我有一个会议。
(Jīntiān wǒ yǒu yīgè huìyì.)
"今日、私は会議があります。"

我要去购物中心。
(Wǒ yào qù gòuwù zhōngxīn.)
"私はショッピングモールに行く予定です。"

我会和朋友吃晚饭。
(Wǒ huì hé péngyǒu chī wǎnfàn.)
"私は友達と夕食を食べる予定です。"

今天晚上我要学习。
(Jīntiān wǎnshàng wǒ yào xuéxí.)
"今夜、私は勉強する予定です。"

我要在家看电影。
(Wǒ yào zài jiā kàn diànyǐng.)
"私は家で映画を見る予定です。"

これらのフレーズを使って、日常の予定を表現する練習をしてみてください。

 


User
ありがとうございます。ピンインもあって助かります!「今夜私は英語のレッスンがあります」「今夜私はLINE相談があります」は中国語でなんと言ったらいいですか?
ChatGPT
もちろんです!それぞれのフレーズの中国語表現は以下の通りです:

今夜我有英语课。
(Jīnyè wǒ yǒu yīngyǔ kè.)
"今夜、私は英語のレッスンがあります。"

今夜我有LINE咨询。
(Jīnyè wǒ yǒu LINE zīxún.)
"今夜、私はLINE相談があります。"

これらのフレーズを使って、中国語でのコミュニケーションの練習をしてみてください。何か他の質問があれば、どうぞお気軽にどうぞ!

今夜我有英语课。
(Jīnyè wǒ yǒu yīngyǔ kè.)
"今夜、私は英語のレッスンがあります。"

今夜我有LINE咨询。
(Jīnyè wǒ yǒu LINE zīxún.)

 

中国語のレシピ検索サイトは多くありますが、写真が豊富で分かりやすいレシピを提供しているサイトを以下に3つ紹介します:

・美食天下

美食天下_原创菜谱与美食生活社区,我所有的朋友都是吃货!

材料からレシピ探すのあっていい感じ。
美食天下は中国の人気なレシピサイトで、幅広い料理のレシピが掲載されています。写真が多く、手順が詳細に説明されているため、初心者から上級者まで幅広いニーズに応えています。

・豆果美食
豆果美食は中国語圏で非常に人気のある料理コミュニティサイトです。ユーザーが自身のレシピを投稿し、写真や手順を共有しています。多様な料理スタイルや難易度のレシピがあります。

・下厨房
下厨房は中国の料理愛好家によって運営されているサイトで、豊富なレシピと写真を提供しています。検索機能が使いやすく、料理のカテゴリーや難易度で絞り込むことができます。

おもい。

 

`てか、Chatちゃんと会話練習したら色々励ましてくれるしピンインも出るからよい気がする…

Can you give me a question to start a conversation with you in Chinese ? I would like to practice speaking and writing chinese
ChatGPT
当然可以!这是一个可以用来开始汉语对话的问题:

你最喜欢的旅行地点是哪里?你为什么喜欢那个地方?

(Nǐ zuì xǐhuān de lǚxíng dìdiǎn shì nǎlǐ? Nǐ wèishénme xǐhuān nàge dìfāng?)

这个问题可以让你练习描述地点,也可以让你练习用因果关系来回答。如果你有任何其他问题或者需要继续练习,请随时告诉我!

这个问题对我很难...因为我非常喜欢旅行....今年夏天我去渡嘉敷島。大海很漂亮。我看很多鱼。蓝色的,黄色的,黑色的。。。都很可爱。我感觉我们有自由! (if you found my sentences are wrong, please teach me the better expressions in Chinese)
ChatGPT
你的中文表达非常好!我可以理解你的意思。以下是对你的句子进行一些微调,使得表达更加流利:

"这个问题对我很难,因为我非常喜欢旅行。今年夏天我去了渡嘉敷岛。大海非常漂亮,我看到了很多鱼,有蓝色的、黄色的、黑色的,它们都很可爱。在那里的时候,我感觉我们拥有了自由!"

这是一个很棒的经历,你用中文描述得很生动!如果有其他问题或者需要继续练习,请随时告诉我

 

たのしいやんGPTちゃん…!><