Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ウニヒピリとのおしゃべり

『ウニヒピリのおしゃべり』を読んでいる。

近況…
また?バーンアウトしてしまった感。
違和感あるまま、はいっちゃったから、予定どおりなのかもだけど。
休めるありがたさと、罪悪感と、休み方の分からなさと不安と。
社会で生きてる人たちのように普通に現実と折り合いつけてはたらけてないみたいな自責感。
この一年ちょっと本当に色々ありすぎた。自分でやらかしたことも多いくせに。とか思わなくていいのに。まだ抵抗してる。

そうだよね!そう感じるのは当たり前だよ」と受け入れて。
そうだよね、つかれたよね…

嘆願をする、本来の道に戻してください。🙏


f:id:jfc_maligaya:20220624112415j:image

****

P35
この場面ではこういうのに合わせとく。でも!本当はこう思ってる。
その本音に気づいてるだけでいいのか、あわせてても…


37
いい人なのに一緒にいるとなんでこんなに疲れる…
あるあるあるあるあるある!
その体感に従っていれば間違いない
ほんとそう…
昨晩パートナーとはなしたこと
辞めてもいいと思うけど
何が違ったのかわからないと
次困るよ
わかってる…
直感に逆らったことが間違い
あ、こたえ、それでいいんだ…
とりあえずいるけど、ほんとはやだよね、とウニヒピリとおしゃべりすること
バウンダリーが引ける


ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています
ただデリートキーを押すように、で、おーけー

ウニヒピリと話していると、
気乗りしない所でも気持ちよく過ごせたり、
そもそも、自然に行けなくなる(?!)
(ほんと。いけなくなる…)

 

ブループリントで用意されていることは自然に動く
滞るときはクリーニングのチャンス
微調整
ブループリントは軸のようなものかも
自分はこうなんだ、みたいな固さではなく(よく起こる…)無邪気なやわらかさ


52
何もしなくても楽しい
しみじみ
楽しいへの執着をクリーニング
にぎやかでなければならないみたいなプレッシャーがある?

土地や動植物にもアイデンティティがある
ガンガーや鴨川が落ち着くのはそこを大切にクリーニングして暮らしている人たちがいるからかな?

憧れも記憶の再生、根底にあるものをクリーニングして自分にぴったりのたころにいくチャンスかも

 

ひとは己を知ると楽しめる
会社員たぶんむいてない?でもフリーでいけるほどつよいのか?

 

無理してないか、
"違うこと"をしてないか
カルマを生んでないか
よけいなことしてないか(お腹すいてないのに食べるとか)

 

見た目のメッセージは強い
からこそ、無理しない
"自然体"にはめすぎなくてもいい
無邪気に遊べばいい
髪切りたいな〜ツヤサラになったらいいな

 

記憶は思いのクセ
ばななさんはスーパーネガティブセンシティブ😋
でもそれが彼女を救ってきた
それでいい。そう思うこともウニヒピリのケア。
ネガティブやポジティブは事象でなくムード
モヤりも、はしゃぎすぎも、ムード、クリーニングのチャンス。
ゼロにもどる。


つれあいはよく、気分どう?ときくと、"普通"という。中庸だわ〜
気持ちの温度計とかも、気づく、クリーニングツールかも。

 

自信
自分を信じること
ウニちゃんの声を聴いていれば自信は揺るぎなくそこにある…

 

違う、と、辛い、の連続
それを芸能界で感じたアイリーンさん、やりがいをなんとか決めなくちゃ、ならば辛うじて言えばミステリーハンター?みたいな感じ
やりがい見つけなきゃみたいなのわかりみ…
かたい。
それでも経験があとに繋がってるから、それはそれでよき。
We are in the right place, on the right path.

意に沿わないところにいるときも、楽しさをセンサーにしてたら、物事は収まるべきところに収まる。くびになるかもだけど、一見悪くなったように見えても流れの中でなるようになっていく。


"小さいけれど楽しいこと"を毎瞬選んでいく。いなくなるものはいなくなる。収まるところに収まる。

 

たのしい、のときは、
本人も周りも究極に幸せでなんの抵抗も無理もない魔法の時間が味わえる

 

本当はこうだ、今の場所は自分がやりたいことじゃないけど仕方なくここにいる、という状態を生きるのは、人生のあらゆる場面に出る…それをまわりに見せてることはあなたの人生をすごく不自由にさせている…
ずきん😱😱😱😱😱

 

やってみてだめなら、あー向いてなかった〜みたいなのは清々しい。

(でも見極めが難しく感じたり、もう少し気長に続けよう、とか、そう思えないとか、早く上手くならなきゃとか)

 

その積み重ねが人生の醍醐味…
お金のためにそこいにるとしても、それでも、ここでも私は私を表現していくから、みなさんもよかったら楽しんでください、かぁ
そして空いた時間は徹底的に自分のために使う
(それが難しいくらいお金のため?の仕事で消耗してたら、。?🤣)


真っ直ぐに表現していたら違和感のあるところから自然に離れる
(離されてどこにいくんだ〜〜でもたしかにちょうどいいとこに流れたり出逢ったりしてきた)

 

ペースを乱されることが起こるのも人生。そういうときどうあれるか?に興味がある💓

 

憧れもクリーニングすると、枠が外れて、自分が意識してたこととはすこーし違うけど、自分にぴったりのものと出会える確率があがる
いつの間にか起きていた😊

 

ばななさん、書くこと以上に心の平和が大切。
たいていの瞑想している人に平和を感じないと、ばななさん🤣
最初はそこからかなのかもだけど。
ざわざわするーあたっている気もするから。
これもクリーニングなんだろね。

 

ブランディング…消費
自分自身…アートの源

森博嗣さんのスターエッグ星の王子さま… 気になる

 

流れに合うことをやるしかない
起きてることを楽しむしかない
今の生活が自分に見せてくれている体験、思い、抵抗!!、不安!!をクリーニングすると、本来の流れがはっきり見えてくる
クリーニングして、インスピレーションをうけとる💓
インスピレーションは、急な突拍子なものではなく、ふと自然においてあるようなもの。力みがなく、ラクな感覚。

 

理想の自分と本当の自分は違う
本当の自分に戻る道は厳しい道…クリーニングすると本当の自分に戻らざるを得なくなる?
蓋できないから生きづらいのかなぁ。
なんで社会に合わせてふた出来てしまうんやろ?
いや、と言いつつ私も蓋してフタして燃え尽きとるやん。

 

神聖なる意志が"わたし"を通してはたらくことがベスト…

私もまわりも自由になる在り方がそれ
宇宙にいいエネルギーを作るのが生まれてきた目的とな…そのための成長?
成長、本来の自分に帰ることは、宇宙のため…🌏 Peace of I 

 

スムーズじゃないのが悪いのではなく、ノイズを学んでる段階

何もしなくてもなんとかなっちゃう♪への信頼、体感ができれば、意外にスムーズに流れる

 

クリーニングしなきゃ…!!!
も、クリーニングできる笑

 

不自由さもクリーニングできる

歴史もクリーニング
価値観を植え付けられてるのはやむを得ない
戦争に負けたという背景なぁ
アメリカ寄りの夢になりやすい??
つれあいはどうだろう
マレーシアの歴史。
多民族だけどあらそいもあったこと
お母さんのしこり?
お父さんの緩さ


自分を定める
軽やかなNo、いいなぁ
流されて決断しない
空気は読まなくていいけど間合い、距離は読む…むずい?!
魂の間合いかぁ。

 

戻るべき縁は戻るし、離れるものは離れる

 

ウニヒピリの声を聞きはじめると変化は起き続ける
要らないものが無理やり取り出されてしまうようなすごい痛みを伴うことが多い…そうなんだ?!(@_@;) 
見るべきものを見せられて、対処の仕方も変えさせられて、内側が変わり、人生の歩き方が変わる…

 

自分を残したいがささると自然な流れを滞らせてしまう
相手に見てしまうことも、自分から出てしまうこともある。くりーにんぐ…
足跡を残さないことでみんなのもとに自由が戻ってくる

 

仕事も人間関係も過剰に急に盛り上がるものはちがう。新しいものは生まれるけど、いつのまにかふっとみんなの中でやっているようなこと。無理やり推し進めるのではなくて。

 

心の立て直し方
クリーニングしてても心身が簡単にリカバーできない、あるある
今だけを見ることと、身体を動かす、掃除とか……やはりシンプル…
情報を遮断する、旅に出てなにもしないとか
大事!!やっぱそれがかなり減った
場所を変えると気分はちゃんと変わる
落ち込んでるときの旅行はちょっとスケジュールあるほうがいいとな

 

人生に困難があると決まっているなら、その人らしい困難にあたる…
困難も豊かさの一部
ラクだけだと人生の意味わからない、かぁ〜二人の生きてきた道のりによる考えもあるのかなぁ?

 

これもまた過ぎ去る、かな。