Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

旅行業界の旅行以外への進出… あなたが社長ならどこに多角化する?

 
旅行業界の旅行以外への進出… あなたが社長ならどこに多角化する?
https://www.nikkei.com/ article/ DGXZQODZ076IU0X00C21A1000000? unlock=1

・HIS
多角化を進め、飲食や物販事業を始めた。
今後は飲食や農業などの人手不足を見込んで人材派遣にも参入する考え
日本旅行

非旅行事業の拡充をにらんで組織を見直し
官公庁案件の獲得など、 景気の変動を受けにくいビジネスの確立を目指す。

 

インドの時も売り上げ足りないとき官公庁案件取りに行っていた気がする…
それで筋のよろしくない案件もあったけど><
絆創膏でしかない気はするなぁ。。

 

・団体旅行の元祖:英旅行会社のトーマス・クック
業績悪化で19年に破産

 

・オンライン…
何でもオンラインというか自分もオンラインだしな。
自分でデザインしないと面白くないもんなぁ。
旅行のデザインの仕方のコンサルティングとかのほうが面白いので は。
パックツアーはあくまで自分でつくるための参考資料。

コト消費の代表格でもある旅行はコロナ禍が終息すれば、 再び成長が期待できる。、とな。


多角化、自分ならどうするかなぁ。
料理教室とか、言葉とか、
そういうのではないかなぁ~~
あとはローカル再発見系。

これからどう動いていくのか楽しみにみたい。😇