Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

サトコとナダ…漫画でキュンキュンイスラームを学ぶ

サトコとナダを読んだ!

 

サウジアラビアの女の子と日本人の女の子がアメリカの大学で学んでいてルームメイトになる話。


漫画なのですらすら読んでしまう。
ふたりのラブラブ感がとてもキュンキュンする💕💕💕

(※レズビアンカップルというわけではない。

ムスリムだしな。。

ムスリムの中の同性愛に関する考え方のやわらぎの可能性は個人的に興味あるけど。)

 


イスラムのことを知りたいのは、あなたのことを知りたいから…🧡🧡🧡

そうよねぇほんと。

私もやっぱ、イラクのむすりむむぅさんと友だちになってから、イスラームへの関心が高まった。

 

気になった言葉と私のつぶやきメモ_φ(・_・

 

○サマル…夜ふかしして友達と楽しく過ごすこと💕


○びすみっらー…神の助けを得ての意味。…仕事前、ご飯前に言う。

 

○結婚のあと育む愛は永遠の真の愛だから男女の愛がなくてもともにいられる人…というナダのセリフは、共感もしつつ、
🤔うーんでも子ども産まないといけないんだよねぇ?!と思うと、なんかなー

-セックスしたいと思える
-共に子育てしたいと思える
-一緒に生活したいと思える
これらっていつも両立するものか??


スリランカムスリムさんと、とあるレストランであったとき、子どもの学校の話になって、宗教がいちばん大事って話されてた。

優先順位が違うっていうか、生活そのものっていうか。

 

○語彙は環境により大きく左右されるため
学ぶ場、話す友人の影響をうけやすい

…環境を選ぼう。😇