Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

読書メモ 選んだ理由 だいじょうぶ、ほどける💚

お仕事論

 

お仕事しんどいなと思うときと

プライベートわちゃわちゃなときに、

お仕事という気晴らしに支えられるときと…

 

 

エレファントファクトリーコーヒー

畑さん


人と接してると輝いてた子

人と接しない仕事して

もったいない

自分を知ってくれてるひと…


ただ喫茶店を続けることに大変さ…

メンタル的にも

くりかえしくりかえし…

飽きる(笑)

旅に出ると治る

変えるより自分自身が新鮮でここにいること…

飽きはなおるのかな


マスターがかっこいい店

福岡の美美(びみ)、尾道の蛮珈夢


★そのひとにあいたいから…

篠原拓嗣

表現とか興味ないけど参加していいか

人間はみんな表現者なので問題ない


内田樹さんて合気道もしてるんや

世界七重億人が合気道の達人になることを目指し

教えることが何よりお稽古になる…それはめっちゃある!


お弟子さんが説教しちゃう空気ってすごいな…

いい感じにぬけとるんやろね

私うまく受け止められるかしらー!

呼吸…二十四時間お稽古

気に意味がわからなかったけど

今も懐疑的だけど

あるとわかったらしい

ウチの祖母も気を送る人やった


意味漬けや評価はいらなくて、ただ、落ちていた、という客観的な眼差しがあるだけ…

クール。

自分も他人もジャッジしない


たまたまだからね。


★自由な自分にしておきたいから

はてな人事平村友美さん

専門性がないからこそ相手の関心にフラットに向き合える…かっこいい

コンプレックスあるけど、組織にはそういう人も必要と思えるようになってきた


頑張れば何でもできるのは嘘だと学んだゆかりさんのIT業界教訓…

分かりたいけど分かりきれない面白さ…宇宙も人も

みんな、いつかは、別れる

そうだねぇ。

ひとも、ものも、場所も、仕事も


自由とは、縛られないことではなく、

いつでも何にでも縛られることができること…

どれに縛られるかを選んでる

いつでもほどけることを選べる


★これじゃない、と言い放たれたから

先生ちゃうな〜と思ってタイにたまたま行って日本語の先生楽しくて帰国して先生…

先生ずっとやるの?つまらん!とな

子どもに冒険の姿をみせるべしと…

たまたまみた本の著者に連絡取った…

写真家になると、決めた

決めたから色々動いたのかもね

わたしいま何も決めてねえ

何かを見つけにインドツーリング…

奥さん強いな…

はたらくとは?

働くことの美しさとは?

ひとが動けばはたらくだね

写真家として活動するのは楽しくて超怖いこと

創作に関する恐怖

こちらから、好きだ、という感じだすと、受け入れてもらえる🥰そうやなあ📸

愛したい、こっちから

拒否されるこわさを超えて

一緒にご飯食べることも大切

フツウはこうする、に流されない…

今、流され気味かなあ

やりたくないことをしかと見つめる

NOが羅針盤


★「体験」のちから

その人がそこにいる、ということのちから

アイドル

アジカンに対して感じるかな?

あるかもな。ライブ。


わたしがいま、ここにいる、

ということの不思議さ


自分を持っている子


姉だと先輩ポジションのほうがらく?

マネジメントは嫌だけど…

先輩ポジションはらくかも

そう思うと

妹とか一人っ子の人。

会社でも苦手かも?


いちばん心に残っていることはなんですか?

編むだな

最終うまくいくことが分かっている感覚があった

あるいは、Sweet side of India

表現への祝福、ゆみこさんの愛情


最初からうまくできることはなかなかない

それはそうだね

それをちゃんと受け止められなくなってるのかなぁ…(・_・;)

うまくいかないのは想定内なのにね

でもだんだんできる自分に出会う

Hmmm

あーすもそうだった、かな。

中途って何でもできる感じに期待されるときついだろうな…


★知りたいから

エピジェネティクス

仲野徹せんせ


たまたまの!突然変異

と環境の選択

遺伝子が修飾された…

Ww2終わり頃にオランダ

妊婦も飢餓

お友達燃費良くなってしまって糖尿、高血圧

わかっていることとわかっていないことを丁寧に書く

わかっているようで、分かっていないこと。研究も変わること。短い間のこと。それに流されたくないのかも。困ってるのが楽になるのはいいけど…

だからヨガやダグダガイみたく古いものがいいのかもな


新しい研究始めてみた

血液細胞から生殖細胞

新しい遺伝子みつけた

エピジェネティクスに関係していった

神様のメッセージだと思った(笑)

体しんどくなるのも。神様がそっちじゃないと教えてくれてる。気がする。

ほんとはヨガとか農業とかにいきたいわー

サラッと本を書いてるのおじちゃん…

僻地フリーク…

行かないとわかんない

北海道とモンゴル

モンゴルの草原は香る

今のデリー?

いったことないところ

生きている手触り

フルリモートなのに家に引きこもっている場合じゃないなぁ

どこ行きたいんだろ


食欲性欲知識欲

Autism の世界はしりたいけど

かれらを、この社会に適応させたいとは思わない。。楽にはなってほしいけど

社会変わるの遅いからね

Autism だけど社会ならどうかな


★この世の秘密

距離を取って

鴨川は処刑場だった…

もっと前は死にかけの人を流してた

京都は生と死が分かれてない

窮屈な場所を抜け出したり、馴染んだり、戻ったり…いろいろだよね


たまたまリクルートにひろわれ

コピーライターしていたが

イラスト自分で描いたら委託受けるようになったとなー

絵から内容が想像できると手にとってもらえる

アートとイラストの違い

デザイン的だね、たくらみ。

ターゲット…


サザエさんぽいOLを描いてという依頼 

サザエさんを分解する

要素を組み合わせる はな、め、くち…  

 

イラレは没個性的なものしか描けない 真っ直ぐな線なので

逆に個性についてかんがえる

個性とはゆがみ、先の太さのまばらさなど 

なのでマウスで描いてる

クロッキー

個性は描いてたら勝手に出てくる


他力本願…


浄土宗は唐からきた

当時グローバル都市 

キリスト教ともまじわり


この世は完成ですでに救われている

見えなくなっているだけ 

煩悩,目のホコリをきれいにしよう、とな…

煩悩を生きていかないとしかたないね

苦しくてもしかたないゆるい諦め?

怖い、も、煩悩


会うこと

相手が受け取っていることは計り知れないから、想像しなくていい、変に渡さなくていい 

お金は別の次元で流れてくるのを受け取ればいい

時給はそもそも変

そうなのよねー。

お金や賃金労働考えなくていいなら辞めてるわ、、


口論が絶え間ないけど相手を殺さないのが、平和

議論するという意味ではインド人やな