Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

お灸でリラックス〜

お灸の体験…呼吸ほぉっといやされる

今週はなんか、
多動気味!!
急に?仕事のことを色々考えたり調べたりして、
To Do リストが思い浮かんで
やってもやらなくても大丈夫なのに
あれもこれも早くしなきゃみたいな気持ちになって
一人で勝手にテンパったり、
行動の遅さとか変に考えすぎてしまうことに自己嫌悪したり、
集中力のなさ、とっちらかりに焦ったり、
それに疲れて眠気がすごかったり、
瞑想して復活したり
人に話して元気になったり
わちゃわちゃ…!

たまたま先輩からお灸のお店のこときいて、
体験に行ってみた。
(もっとたどると、前にお世話になってたヨガの先生にインタビュー協力してもらって、たまたま他のヨガの先生が妊活してる話ししてたら、お灸のこと教えてもらって、そして他に妊活してる先輩にお灸の話ししたら、家の近くのお灸のお店を教えてもらって、なんかふと気になって申し込んだ…ほんと、人生何がどこで繋がるかわからんから、深呼吸して気ままに散歩してるのがいいのかも…早くやらなきゃ!と思うことは多分、呼吸整えてから落ち着いてやるのがベストタイミング…)

前置きめちゃ長くなった。

肩こりさん向けの体験講座やった。


f:id:jfc_maligaya:20210531145709j:image

合谷、肘のとこのツボ2つなど教えてくださる。
合谷思ってた場所と違った!
人差し指と親指クロスするところから、
人差し指ライン上に戻りながらフェザータッチでなぞって、
少しくぼんてるとこ。
少しくぼんてるというのが大事で、
そこは血流悪くなってるからお灸置くといいらしい。
たしかにそこは置いてもアツッてならず、
じんわりあたたまる…
呼吸が穏やかになるー!😇
お灸、温熱度が1-4くらいまであった。
熱さの感じ方個人差あるかららしい。
温熱度どれでも効果は同じとか。
香りも色々!
500円くらいで試せるセット(それでも20個ぐらい入ってる)
から
数千円のたくさん入ってるセットまで様々。
線香と似てると思うと案外原価安いのかな。

お灸ツボの本、
プチ不調とかメンタルのページめちゃ見てしまった😂

小さいの買ってみたらいろいろ、他の人に渡せる用のおすそわけプチお試しのものとかくれはって、UX感動!!

出会いに感謝…💕

 

ちなみに足の裏のツボに置いてもいいらしい!

リフレ好きとしてはとても気になりポイントです…!