Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ボタンの掛け違いに気づく、確認、インド人になりたい

元同僚でいつも励ましてくれたインド人のワッツアップの写真が剃髪されていたので、
もしかして大事な人が亡くなったんだろうか。。(前にインドでお葬式に出た時、喪主が剃髪していたので)
と思って、お悔みメッセージを送ったら、

いや!元気やで!コロナで散髪屋行けへんから自分で剃ってるねん!
と返事が。(元気な人なので日本語に直そうとすると関西弁になる)
確認、大事・・・!
思い込みで心に負担かけなくてよい・・・

仕事とかお家の中のコミュニケーションでもほんとそうだけど。

話せてよかった。

 

インド人みたいになりたいなぁと思うことがちらほらある。

絶対的な、根拠のない自信っていうか・・・

その意見めっちゃ的外れやんとか、

自分のことしか考えてないやんとか、

おいおい、と思うようなことでも、

ドヤ顔!!

でいられるって、

最強・・・

もちろん繊細な面もあるけれども

どーんとしてるの、

私もあこがれるというところは

その要素を持ってるのかもしれんけど。

 

どや!