Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

HSPと発達障害…タイトルはキャッチーだけどなかみは?

HSP発達障害
2019年末
ボーダーのひとのための本とな

 

タイトルコンセプトはいいけど、

中身は少し著者さんの持論に偏り気味な印象

でもまぁ色々ヒントもある本でした

 

HSP 動物にもいる?!
15-20%

お経が呼吸法かー
たしかにね
般若心経押しだな

 

天龍寺開祖 夢窓国師
苦も晴れて
のちの光と思うなよ
もとより空に
有明の月

プルシャだな…
もともと煩悩の雲の向こうに月はある🌕

 

空気が読めても読みすぎても

なるべくひとり仕事がいいとな

しかしこの著者発達障害くくりすぎでは…向いてる仕事

まぁ私はたしかにひとり仕事好きだけど

現代だと探すの大変か自営になるのかな

 

ミラーニューロンの発達で真似がうまい?

周りの人にゆっくり時間をかけてあなたを理解してもらえばいい
何人かのひとの信頼や好意があれば、仕事そのもの以上に大事な力を持ってると気付いてくれる人がいる
トリセツ説明していく

 

みんなラクに行きたいねえ